Androidニュース&アプリ情報メディア

ソニー、NFCを活かしたワンタッチ機能に対応したBluetoothスピーカー「SRS-BTM8」を発表。スマートフォンをかざすだけで接続できる

SRS-BTM8
ソニーは29日(ドイツ時間)、世界最大のエレクトロニクスショー「IFA 2012」の一般公開を前にドイツ・ベルリンで開催したプレスカンファレンスにおいて、近距離無線通信技術「NFC(Near Field Communication)」に対応したBluetoothスピーカー2機種を発表した。

持ち運びに便利な取っ手がついた「SRS-BTM8」と、インテリアとしても優れたデザインをしたキューブ形状の「SRS-BTV5」だ。

どちらもソニーが同日発表した新スマートフォン「Xperia T」「Xperia V」でも対応したNFCを活かしたワンタッチ機能に対応している。ワンタッチ機能はBluetooth
機器同士の接続を手軽にするための機能で、NFCを活かして端末をかざすだけでBluetooth接続を完了させてしまうもの。

通常であればBluetoothの接続設定は若干手間のかかるものだが、NFCを使うことで、ワンタッチでできるようになる。

例えばスマートフォンをこれらのスピーカーに表示されたNFCマーク部にかざすだけで、スマートフォンのサウンドをスピーカーへ出力することができる。Bluetooth接続に関しての知識もいらず、非常に手軽だ。

SRS-BTM8の利用イメージ

さて、肝心のスピーカーだが、「SRS-BTM8」は2W+2Wの出力をもつバスレフ式のステレオスピーカー。持ち運びに便利なように取っ手をデザインの中に取り入れている。また、通常、部屋のどこかの位置に設置する際にはACアダプターを使えばいいが、頻繁に移動させる方や、外出先に持ち運ぶ際には単三形の乾電池での駆動が便利だろう。電池駆動の場合は4本使う。電池駆動でも最大で約20時間程度の駆動が可能だ。

カラーラインナップはブラックとホワイトの2色の展開となっている。発売時期は10月以降の予定で、販売価格は100ユーロ程度の見込み。



一方の「SRS-BTV5」は手のひらサイズのキューブ形状のスピーカーだが、こちらはIFA 2012では参考出展となり、発売時期などの詳細は不明。

【情報元、参考リンク】
ソニー/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件