Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフー、地盤の強度を手軽にチェックできるアプリ「G-Banz(ジーバンズ)」に航空写真、地形図などの情報を追加

ヤフーは15日、「Yahoo!ラボ」で公開中のアプリ「G-Banz(ジーバンズ)」に新機能を追加したと発表した。アプリ自体はAndroid Market上のこちらのページからダウンロード/インストールできる。価格は無料で、動作要件はAndroid 2.1から2.3、表示解像度480×800以上となっている。


G-Banzは、地形を予測し、その土地の地盤を独自の基準で採点するアプリ。東日本大震災以降、今でも地震の頻度が多く、自分の住んでいる土地の地盤の強さが気になっている方も多いはず。あくまでも独自基準ながら、参考値をチェックすることができる。

地盤の強度は「地盤しっかり度」としてポイント化して表示してくれる。ポイントが高いほど地盤がしっかりしていることになり、液状化や地盤沈下などが起こりにくいと予想できる。ただし、前述したように独自基準であって、実際の地盤調査の結果を表示するものではないことに注意したい。

正確な地盤強度は公的機関や地盤調査会社などが提供する情報を確認するようにコメントされている。

そして、今回、このアプリに航空写真、地形図、鉄道路線図、水系図の情報が新たに加わった。また、採点結果をTwitterやFacebookアプリに貼り付けて、他の人と共有することもできるようになっている。

【情報元、参考リンク】
Android Market/G-Banz
G-Banz紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件