Androidニュース&アプリ情報メディア

「モバキャス」におけるmmbiのスマホ向け放送局名が「NOTTV」に決定。CEATECで実機デモも展示(@CEATEC)

アナログテレビ放送終了後の周波数帯を活用し、様々な端末での利用・視聴を想定した新しいメディアサービス「モバキャス」が2012年4月にスタートする。アナログテレビ放送で利用されていた周波数の一部(207.5MHzから222MHz)を利用し、ISDM-Tmmという放送方式によって提供される放送サービスだ。

このサービスのインフラはNTTドコモの系列会社mmbiの子会社ジャパン・モバイルキャスティングが担当し、放送サービスはmmbiが担当する予定。mmbiはその放送サービスを行うための必要認可の申請中だが、4日、千葉県・幕張メッセで開幕したIT・エレクトロニクス展「CEATEC」の会場にてスマートフォン向けの放送局名を「NOTTV(ノッティーヴィー)」にすると発表した。

「NOTTV」は「NOT」+「TV」の造語で、「テレビにできないことをする。テレビを超えたテレビになる。」をコンセプトに掲げる。CEATECの会場では、比較的大きなブースを構え、NOTTVの実機デモをチェックすることができる。

NOTTVは、非常に多機能かつ、高解像度の映像を楽しめる点が魅力のサービスで、利用料金は月額制で数百円程度になる見込み。当面は3チャンネルが楽しめる予定。

CEATECの会場では、サッカーの試合動画などを視聴できるが、スコア表示やボールなどもかなり綺麗に見えることがよくわかる。また、通信機能を持つ端末向けのサービスということもあり、様々な機能が利用できる。




【情報元、参考リンク】
mmbi

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件