Androidニュース&アプリ情報メディア

1本前・1本後の経路や駅情報、路線図などもチェックできる経路検索アプリ「Yahoo!ロコ 路線情報」がリリース

ヤフーは28日、Android(アンドロイド)向けの経路検索アプリ「Yahoo!ロコ 路線情報」をリリースした。同アプリは公共交通機関の経路検索(乗換案内)を主な機能とするアプリだが、便利なおまけ機能がいくつか搭載されている点が魅力。アプリを起動すると、経路検索の入力フォーム画面が表示され、すぐに検索を始めることができる。出発地、目的地、発着時間などを入力すれば、検索可能だ。


検索結果は到着時間順、乗換回数順、料金の安い順などに並べ替えることができ、好みのルートをチェックできる。また、便利な機能として、1本前、1本後のルートを手軽に調べられるボタンが用意されている。これをタップすれば、一つ前の時間に出発するルートや、逆に一つ後のルートを表示できる。

各ルートの詳細表示ページでは、駅名を長押しすることで、駅情報のウェブページを開くことができ、出口案内や駅の周辺地図を即座に確認可能だ。

そのほか、端末のメニューキーを押してメニューを表示させると、「路線図」という項目があるので、それをタップする。すると、東京近郊、名古屋近郊、大阪近郊、福岡近郊の路線図を閲覧することもできる。さらに、「運行情報」のウェブページへのリンクも用意され、各種関連情報をまとめてチェックしていくことが可能だ。

経路検索はGoogle マップ、ジョルダンの乗換案内なども便利だが、Yahoo!ロコ 路線情報も思いのほか便利だったので、使い分けてお気に入りのアプリを見つけたい。


【情報元、参考リンク】
Android Market/Yahoo!ロコ 路線情報

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件