Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

日帰り温泉探しに便利!ニフティから登場した温泉・温浴施設情報アプリ「おふろぐ」。クーポンも使える

ニフティは4月下旬、温泉・温浴施設情報を調べられるスマートフォン向けアプリ「おふろぐ」をリリースした。同社は温泉・日帰り温泉・スーパー銭湯・スパ・健康ランドなどの情報を集めたウェブサイト「@nifty 温泉」を運営しているが、「おふろぐ」は名称こそ異なるが、「@nifty 温泉」のアプリ版となる。今回はこのアプリを見ていきたいと思う。


まず、「おふろぐ」の利用料金は無料で、アプリはAndroid版が用意されている。Android版はAndroid 4.2以降のOSを対象としているが、推奨環境は4.4以降。iOS版は「おふろぐ」ではなく、「温泉検索」というアプリが用意されている。

「@nifty 温泉」のアプリ版に相当するものなので、収録されている施設情報は全国10,000件を超える。「@nifty 温泉」自体、掲載数が11,591件あるので、かなりの数に上る。

<▲図:左図のように最初にユーザー情報の登録があるが、しなくても構わない。その場合は「あとで」を選択。右図はトップ画面>

<▲図:温泉体験レポートなどの記事を読むこともできる>

温泉・各種温浴施設の情報は「こだわり条件」を指定して検索できるほか、地図で探したり、都道府県から絞り込んでいったり、現在地周辺の施設のリストを表示することもできる。

<▲図:左図はメニュー。右図はこだわり条件での検索>

「こだわり条件」検索では、施設の種類、温泉の効能、泉質、サービス(食事ができるかどうかなど)などを指定して絞り込むことができる。

旅先でサクッとお風呂に入って帰りたい時には現在地周辺のリストから選べばいいと思うし、こだわりの泉質や効能がある時にはそれで絞り込めばいい。

<▲図:左が検索結果リスト。右はクーポン表示。クーポンがある場合、「クーポン情報」タブの上に「ク」というマークが表示される>

施設情報はサムネイル写真付きでリストアップされるが、「宿泊」が可能かどうか、「日帰り」利用が可能かどうか、「露天風呂」があるかどうか、と言った主要なポイントがマークとして表示されるので、選びやすい。また、口コミの評価や入浴料、営業時間も合わせて表示されるので、詳細画面を表示する前のリストの段階である程度絞り込んでいける。

<▲図:左図が温泉情報、右図が口コミ。ハートマークをタップするとお気に入り登録できる>

気に入った施設や一旦候補にしておきたい施設があれば、ハートマークをタップしておけば、「お気に入り」リストに登録しておけるので便利だ。

「おふろぐ」で大きな特徴はクーポン情報を調べられること。割引クーポンなどが用意されているので、結構お得だ。

ただ、このアプリは宿泊施設を調べられるアプリやウェブサービスと違い、日帰り目的が主になると思う。というのも、「おふろぐ」から施設の予約はできないからだ。旅行に使う場合は、温泉を条件に宿泊先を選びたい時だろう。温泉の情報を比較したり、温泉に関しての口コミを確認する用途には当然ながら適しているので、宿泊先の候補を温泉で絞り込んでいきたい時には便利だろう。

なお、今後は、施設やクーポンの利用回数に応じて割引してくれたり、プレゼント応募などの特典を受けられる機能を導入するなど、様々な新機能/サービスが追加される予定とのこと。温泉好きにはオススメのアプリの一つになりそうだ。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。


【情報元、参考リンク】
@nifty温泉
ニフティ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件