Androidニュース&アプリ情報メディア

格安SIMのUQ mobileがVoLTEに対応。auのVoLTE対応端末で高音質通話のVoLTEが利用可能に

UQコミュニケーションズ及び沖縄バリューイネイブラーは16日、翌17日より格安SIM/スマホサービス「UQ mobile」において、LTEネットワークを利用した高音質の通話サービス「VoLTE」に対応するSIMカードの取扱いと料金プランの提供を開始すると発表した。

VoLTE対応SIMはnano/micro両対応のマルチタイプSIMカードで提供される

料金は従来プランと同等で、VoLTE対応プランには末尾に「(V)」がつく。月間3GBまでのデータ通信ができる「データ高速プラン(V)」は月額980円、それに音声通話がついたプランは月額1,680円となる。

また、月間データ量の上限はないものの速度が最大500kbpsという「データ無制限プラン(V)」は月額1,980円、それに音声通話を付けたプランは月額2,680円となる。

VoLTEを利用できる機種はauのVoLTE対応機種で、SIMロック解除実施済みのものとなる。auのVoLTE対応機種同士でVoLTEによる高音質通話ができるので、周囲にauユーザーが多い方などにはいいはずだ。

なお、VoLTE対応SIMはnanoサイズとmicroサイズの両方に対応するマルチタイプを採用している。カードから切り離す際には注意しよう。

【情報元、参考リンク】
UQ mobile

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件