Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

防衛省、自衛隊 陸海空三幕公認スマホゲーム「自衛隊コレクション(Jコレ)」を配信開始

防衛省は18日、自衛官が職業対象として広く意識されることを目的とした活動の一環として、スマートフォン向けゲームアプリ「自衛隊コレクション(Jコレ)」の提供を開始した。アプリはAndroid版が先行配信され、iOS版は近日中にリリースされる予定。どちらも無料でプレイすることができる。


動作要件はAndroid版がAndroid 2.3以降で、Android 4.xが推奨、iOS版はiOS6.0以降となっている。

Jコレは、最近多い「○○コレクション」系のゲームとは内容的にはかなり違うものではあるが、コレクション要素もあるようだ。

ゲームストーリーは、部屋に飾ってあるはずの「自衛官フィギュア」が、家人が留守中の一軒家で動き出す、というところから始まる。プレイヤーはこの自衛官フィギュアをコントロールして、「家庭菜園をカラスから守る」など、「おうちを守る」ための戦いに挑戦していく。アクション部分はシンプルな操作でできるようになっているので、気軽に誰でも楽しめるという。

3月から6月までの間、毎月更新され、計4つのミッションが登場し、全部で21のステージを遊ぶことができる。各ミッションの第1ステージは「陸海空」から挑戦したいステージを自由に選べるようになっており、ステージをクリアすると、自動で選択される第2ステージへ進み、次々とクリアしていくと最終ステージにたどり着く。

ステージをクリアすることで、「装備品画像」をコレクションでき、実際に使用されている制服や車両など様々なものが登場する。

また、自衛官募集活動の一環としてのアプリだけあり、プレイヤーに適した職種をオリジナルキャラクターとともに紹介する「今日の適職診断」というコンテンツも用意されている。

【情報元、参考リンク】
Google Play/自衛隊コレクション
App Store/自衛隊コレクション(※配信開始後に有効なURL。記事執筆時点ではDLできず)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件