Androidニュース&アプリ情報メディア

LINE、手軽にタクシーを呼べるサービス「LINE TAXI」を今冬提供へ。LINE Payで支払い可能

LINEは9日、事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」を開催し、いくつかの新サービスを発表した。本記事ではその一つである、「LINE TAXI」について紹介したい。決済サービス「LINE Pay」についてはこちらの記事を参照してほしい。

LINE TAXIの利用イメージ

この「LINE TAXI」は、LINEが日本交通と提携することで実現したサービスで、LINEアプリ内及び「LINE TAXI」専用公式アカウントから、いつでも、どこでもタクシーを呼べてしまう、というものだ。

日本交通は独自にタクシー配車アプリ「全国タクシー配車」を提供しているため、今やスマートフォンから手軽にタクシーを呼べる環境は整ってきているが、今回新たに登場する「LINE TAXI」では、支払いを、やはり今冬新たに登場する決済サービス「LINE Pay」で行うことができる、という特徴を持つ。

そのため、「LINE Pay」をある程度頻繁に使うようになる予定の方にとっては便利なサービスの一つになるはずだ。とはいえ、現在の計画では「LINE Pay」を使えること意外には特別際立った特徴はないので、今後、LINE連携機能が強化されるなどのアップデートにも期待される。

なお、今冬のサービス提供開始時には、まずは東京限定での先行提供となる。その際は、日本交通が保有する約3,300台の車両が対象となる。

その後、全国展開が行われる予定で、それによって「全国タクシー配車」アプリを通じて提携するタクシー事業者123グループが保有する約22,000台が順次対象となる見込み。

さらにその後は世界中のタクシー会社と連携し、このビジネスモデルを世界中へ広げていく方針だという。

【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース
LINEが決済サービス「LINE Pay」を今冬提供へ。オンライン決済の他、提携店舗でも可。LINE友人との割り勘や送金も可能。カードか事前チャージで利用

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件