Androidニュース&アプリ情報メディア

無料通話アプリ「LINE」のユーザー数が1億を突破。19か月での達成はTwitter、Facebookより速いペース

NHN Japanは18日、同社が運営する無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」の登録ユーザー数が同日時点で世界1億を突破したと発表した。このユーザー数はAndroid版、iPhone版、Windows Phone版、BlackBerryアプリ、フィーチャーフォンの総計となる。

ユーザー数の推移

LINEが1億ユーザーを突破するのに要した期間は19か月であり、これは世界的に人気のソーシャル・ネットワーキング・サービス「Twitter」や「Facebook」より速いスピードとなる。Twitterの場合、1億ユーザー獲得に掛かった期間は約49か月で、Facebookは54か月だ。LINEが非常に速いペースでユーザー数を拡大していることが伺える。

基本的には無料通話・無料メールを楽しむコミュニケーションツールであるLINEだが、今では様々なコンテンツを揃えるサービスプラットフォームと化しており、ゲームなどを遊ぶこともできるようになっている。

しかし、やはり人気の火付け役となった機能は無料通話と、スタンプを利用して表現豊かにコミュニケーションを取れるメッセージ機能にあるだろう。今では他社から類似サービスも登場しているが、LINEは先行して多くのユーザーを獲得している分、この分野のアプリ・サービスにおいては国内でも高いシェアをキープしているものとみられる。

LINEのサービス利用頻度(アクティブ率)は月間80.3%に及び、アプリをインストールしたユーザーが継続的に利用している率が高い。

さらに前述したゲームコンテンツを扱う「LINE GAME」では、サービス公開12日で累計1,000万ダウンロードを達成した「LINE POP」をはじめ12タイトルが展開され、合計ダウンロード数は7,000万件を突破している。

NHN Japanの代表取締役社長 森川亮氏はユーザー数1億突破に関して次のように述べている。

「LINEが、スマートフォンでのコミュニケーションに特化したサービスとして非常に高い評価を受け、このたび世界1億ユーザーを達成することができ、ここまで育てていただいたユーザーの皆さまに感謝申し上げます。

公開から1年半というスピードで1億人以上のユーザーを抱えるまでに成長した日本発のインターネットサービスは、LINEが初めてなのではないかと思います。1億人というユーザー基盤を築き、世界へ挑戦する『切符』を掴んだことに、喜びと同時に、重い責任も感じており、ユーザーの皆様には引き続き安心してLINEをご利用いただけるよう、セキュリティの向上や青少年保護に向けた取り組みを一層強化していく所存です。

今後は、国内では外部コンテンツパートナーと協力しながら、さらなるプラットフォーム展開の強化を図るとともに、海外では欧米や中国を中心にマーケティングを強化し、ユーザー基盤を拡大していくことにより、世界No.1のコミュニケーションサービスを目指していきたいと考えております」

同社はLINEの1億ユーザー突破を記念し、特設サイトを設けている。



【情報元、参考リンク】
LINE 1億ユーザー突破 特設サイト
NHN Japan/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件