Androidニュース&アプリ情報メディア

有名俳優による読み上げ機能のある絵本アプリ「mebooks」。カスタマイズ機能も搭載

洋書の絵本が可愛らしくて飾っているに方も、お子様の英語教育の一環にも絵本アプリ「mebooks」は便利だ。このアプリがあれば、「聞く」「読む」については、DVDを見ているかのようにできる上、キャラクターにオリジナルの音やセリフを録音して、自分仕様の絵本にすることもできる。

mebooks

英国のMade in Me社が提供する「mebooks」では、日本でもおなじみの「三匹のこぶた」などの絵本を揃え、有名な俳優による読み上げ機能がある。

自分の声や話聞かせには自信がなくても、本場の英語の発音でお子様に読み聞かせられる上、自分でも簡単な英語学習として使える。特に子どもが喜ぶと考えられるこの「mebooks」の特長は、文章をカスタマイズしたり、キャラクターにオリジナルのセリフをつけたりすることができる点にある。

単に自分の声を録音し、再生させるだけでなく、オリジナルのセリフをつけられるので、自分だけの絵本に変化させて楽しむことができる。

mebooks

英語でそんなややこしい作業は難しいではないか、と思う方もいるかもしれないが、子どもの適応力の速さはご存知の通りだ。タブレットをいじっているうちに、大人より早く操作も覚えてしまうだろう。

現在のところはiOS端末向けで英語のみの展開ではあるが、Android(アンドロイド)端末向けも来年の第一四半期を目途に公開される予定だという。絵本コンテンツは別売だが、ダウンロード時の初回のみ1冊ついてくるのですぐに遊ぶことができる。

絵本好きにはもちろん、手軽に英語を親子で親しむこともでき、将来、日本語バージョンが出るとさらに多くの人が楽しめることにちがいない。

【情報元、参考リンク】
http://www.mebooks.co/

記事執筆者プロフィール
見城りこ

東京OLから一年発起してから海外へ渡り、6年。ロンドンのオフィスでリサーチライターとして活躍中。ITや新しいガジェットに関したテクノロジー関係の記事やレビューなどを担当。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件