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迷惑電話の相談窓口を総務省が開設!「でんわんセンター」、相談料は無料

総務省は10日、迷惑電話に関する相談を受け付けるサービス「でんわんセンター」を開設した。でんわんセンターでの相談料は無料。ただし、通常の電話の通話料は発生するので、例えばスマートフォンから掛ける場合には携帯電話の料金プランで定められている通話料が相談時間分発生する。

<▲画像:「でんわんセンター」>

もちろん、携帯電話の料金プランもしくはオプションで国内通話が一定時間、もしくは時間制限なく掛け放題の場合には、その時間に関しては通話料が発生しない。いずれにしても、でんわんセンター自体の費用は無料だ。

話をでんわんセンターに戻すと、総務省が同センターを開設するに至った理由について次のように述べている。

「市民の皆様から迷惑電話に関するご相談を幅広く受け付けるとともに、調査分析や自治体や警察など関係機関の活動の支援などを通じて、詐欺電話をはじめとした迷惑電話の対策を推進していくことを目的に、総務省事業として開設いたしました」

実際の運営は一般社団法人日本ユニファイド通信事業者協会(JUSA)が実施するという。JUSAは、新しい通信サービスを提供する事業者が加盟する事業者団体。

また、相談センターの設置場所は東京と北海道の2か所だという。

でんわんセンターの受付窓口の電話番号は「03-6162-1111」で、平日10時から17時まで営業している。土日祝日や年末年始は休業。

基本的に、各種迷惑電話、困った電話など「電話」に関する相談に乗ってくれるという。

ただし、すでに犯罪が行われている場合、犯罪被害が発生した場合については、警察相談専用電話「9110」、もしくは最寄りの警察署(緊急の場合は110番)に直接連絡するよう案内されている。

情報元、参考リンク
でんわんセンター公式サイト

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