Androidニュース&アプリ情報メディア

ニュース・天気・災害情報、放送同時配信動画等を閲覧できる「NHKニュース・防災」アプリ

日本放送協会(以下、NHK)が提供するスマートフォン向けアプリ「NHKニュース・防災」。Android版とiOS版が用意され、無料で利用できる。Android版はAndroid 4.1以降のOSを対象とし、アカウント登録などなく、インストール後、すぐに使い始められる。

<▲図:「NHKニュース・防災」アプリ>

このアプリではNHKニュース、天気予報、地震や津波・台風などの災害情報、避難勧告や避難指示など各自治体が出す避難情報、災害時などにテレビ放送と同時に提供されるインターネット経由でのライブ配信動画などを閲覧できる。

災害時はNHKを含め、一部の民放がニュース番組を公式サイト、YouTube等でテレビ放送と同時配信するが、NHKの場合、公式サイトのほか、このアプリでも視聴できるようになっている。

<▲図:災害時などに行われる放送同時提供の視聴もできる。右図のようにプッシュ通知機能もある>

また、NHKニュースもウェブブラウザでも閲覧できるが、このアプリでも閲覧できる上、普段からNHKニュースをよく見ている方にとってはアプリからの閲覧の方が素早く、手軽だろう。

左右スワイプ操作でジャンルを切り替えることができ、各ニュースはタップするだけで読むことができる。「動画」マークがついているニュース記事の場合は、再生ボタンをタップすることでニュース動画の視聴もできる。

<▲図:左図のように動画付き記事の場合は再生アイコンをタップすれば動画を視聴できる。
右図のようにニュース記事のシェアもできる>

メインメニューは「ニュース」「天気予報」「災害情報」「ライブ」で、ライブというのは前述した災害時などに行われる放送同時配信のこと。天気予報では、全国の天気、現在地の天気等を確認できるほか、気象動画を見ることもできる。天気予報の動画をすぐに視聴できるのも便利だ。

現在地の天気予報表示からは「雨雲データマップ」を開くこともでき、雨雲の動きを確認することができる。

<▲図:天気予報では全国の天気のほか、現在地の天気、雨雲データマップも閲覧できる>

また災害情報では、地震、津波、台風、警報・注意報、土砂災害、竜巻などの情報を確認することができる。地震の通知機能などもある。

<▲図:災害情報>

比較的シンプルで使いやすいので、ニュースや災害情報、天気予報をまとめたアプリとして入れておくと便利かもしれない。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
NHKニュース・防災について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件