Androidニュース&アプリ情報メディア

【EXPANSYS SIMフリー情報局】第8回:海外でも話題のスマートウォッチ!知る人ぞ知る、Cookoo Watchとi’m Watchを紹介!

「スマートウォッチ」という言葉を耳にして、多くの方が連想するのはソニーの「SmartWatch MN2」ではないだろうか。あるいは、「スマートウォッチ」という言葉は聞いたことがあっても、それがどのような商品かまだ分からないという方も多いのではないかと思う。今回は、海外で人気のスマートウォッチ「Cookoo Watch」と「i'm Watch」についてご紹介したい。

左がCookoo Watch、右がi'm Watch。


◆そもそも、スマートウォッチとは何か?

日本では「スマートウォッチ」の名称もまだあまり知られていないが、2004年にマイクロソフト社が開発した、MSN機能を搭載した腕時計が発端となり、スマートウォッチという名称が定着したものとされている。現在では、メールやソーシャルメディアへのアクセスといった、スマートフォン的な要素を備えた、多機能の腕時計のことを一般にスマートウォッチと呼んでいる。今回ご紹介するCookoo Watchのように、Bluetooth機能を搭載しており、iOS/Androidのスマートフォンに連動するものもあれば、i'm Watchのように、腕時計自体にAndroidを搭載しているものもあり、その形態はさまざまだ。


Cookoo Watch

Cookoo Watch は、ConnecteDevice Ltd社によるカラフルなスマートウォッチだ。ConnecteDevice Ltd社はまだ日本では知名度の低い企業ではあるが、エンジニアの拠点は米国と香港、デザイナーの拠点はヨーロッパ、そして製造拠点を中国に置きビジネスを展開している、いわばグローバル企業だ。

アジアにも拠点を構えていることもあり、Cookoo Watch は香港、シンガポールなどでも話題を集めている注目のスマートウォッチだ。Bluetooth機能により、iOS/Androidのスマートフォンとの連動が可能だ。

iOS向けアプリの「COOKOO - Time to Connect」。通知機能などをCookoo Watchで受けることができる。


COOKOO Watchの機能/特徴は以下の通りだ。
  • スマートフォンに代わり、着信などを知らせてくれるため、忙しくてスマートフォンを確認できない時も重要な着信・通知を見逃すことがない。
  • スマートフォンが今どこにあるか探し当てることもできる。よく失くしちゃう人にはGood。
  • スタイリッシュなデザイン。Gショックを彷彿とさせるオシャレな印象が海外でも人気を集めている。

電話の着信音、アラームやリマインダー、チャット、メールなど、上記のようなマークによって分けて知らせてくれるのが便利だ。

下に掲載したYouTubeの動画が機能を把握するのに分かりやすい。スマートフォンのカメラ機能をセットし、シャッターをCooKoo Watchから押すシーンだ。




おしゃれなケースも人気を集めている。

Cookoo Watch本体の写真も下に掲載した。



興味を持たれた方は、ぜひExpansysから購入してみて欲しい。下のリンク先から商品ページへ行くことができる。

Cookoo Watch


i'm Watch

i'm Watchは、イタリア発のスマートウォッチだ。設立は2011年、2名の創業者はいずれもまだ30代という新興企業だ。デザインから開発・製造まで一貫してイタリアで行われているのも大きな特徴だ。
i'm Watch の魅力は、Android(バージョン1.6)搭載のため、着信などの通知を行ってくれるだけでなく、メールやソーシャルメディアのテキストも腕時計上で確認できることだ。交換可能なカラフルなバンドも魅力的だ。

i'm Watchの主な機能は以下の通りだ。既にスマートフォンに使い慣れている方にとっては、「わざわざAndroid搭載の腕時計でなくても」と思う方もいるかもしれない。しかしながら、仕事の空き時間や移動中の時間、スマートフォンよりもさらに操作が容易であるため、日本のビジネスパーソンの方にもオススメしたい機種である。
  • Gmail
  • Twitter/Facebook
  • Picasa photos
  • Google カレンダー
  • ニュース
  • 天気予報
  • 株価チェック

Picasa photosは日本ではあまり知名度の高いツールではないが、Googleの写真管理サービス「Picasa」でのアルバム閲覧も容易にできることで、海外で話題を集めている。

おしゃれなFacebookページも魅力的だ。製品の紹介のみならず、店舗の紹介や、アプリのデベロッパー向けにも情報発信を行っている。日本語のページがないのが残念。興味のある方はこちらから

i'm Watch本体。もちろん日本語の選択も可能だ。


カラーラインナップも魅力的。

i'm Watchは下記リンク先のページから詳細確認及びExpansysでの購入ができる。関心のある方はチェックしてみてほしい。

i'm Watch


以上、Expansysオススメのスマートウォッチをご紹介してきたが、いかがだろうか。今回取り上げたCookoo Watchとi'm Watchはいずれも海外で人気の高い機種であり、今後日本でも人気が高まると予想される機種だ。今回興味をもたれた方は、ぜひ日本でのブームより一足先に、Expansysにて購入してみて欲しい。


【商品ページ】
Cookoo Watch
i'm Watch



記事執筆者プロフィール
EXPANSYS
ウェブサイト、Twitter:@EXPANSYSJapan
Facebook:EXPANSYS Japan

EXPANSYSは、1998年に創業。SIMフリーのスマートフォン/タブレット、アクセサリを販売するオンラインショッピングサイトを運営する世界的なリーディングカンパニーです。現在では120を越える国々へ商品の発送を行っています。(50か国/地域のサイトで販売を行っており、12のパートナー会社で200を越えるサイト運営をしています。その数は今も尚増え続けています。)本社はイギリスで、EXPANSYS PLCは、ロンドン市場(AIM)に上場しています。コラムは香港よりEXPANSYS Japanの日本人スタッフがお届けしています!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件