Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

【アクセサリーレビュー】液晶保護フィルム「Easy Protector(アンチグレア)docomo Xperia(SO-01B)」

4月1日のXperia発売まで残すところあと僅か数日となったが、すでに手元にアクセサリーが揃い始めている方もいるだろう。私も液晶保護シートを本体に先行して購入した。

液晶保護フィルムは基本的に透明度が抜群だが光の反射が強いタイプと、アンチグレア(低反射)タイプの2種類が存在している。メーカーも複数ある。私が購入したのはpocketgamesの「Easy Protector」という商品。アンチグレアで、指紋が付きにくいことが特徴だ。

今回はこのシートのレビューを簡単に行いたいと思う。




まず、シートの公式の商品説明は次の通りだ。pocketgamesの説明をそのまま引用している。

■Easy Protector概要:
Easy Protectorは「簡単・きれいに貼れる」「指のすべりと指紋や皮脂の付きにくさ」「透明度の高い反射防止型」の三拍子揃ったモバイル仕様(アンチグレア)の液晶保護シートです。

■Easy Protectorの特徴:
・厚め(硬め)のシリコン素材で気泡が入らずきれいに貼れる
・「シール」ではなく「粘着タイプシート」なので貼り直しが簡単
・表面に指紋や皮脂が付きにくいスペシャルコーティング
・透明度が高く、しかも反射や映り込みも抑制
・静電気防止処理で埃を吸着しない
・保護性が非常に高く、指のすべりもナチュラル
・汚れても洗えば再使用可能、耐久性にも優れる
・対応機種:docomo Xperia(SO-01B)


さて、早速レビューしたい。まずは商品の外観。


内容物は、ビニール袋/紙/ビニールに入れられたシートという非常にシンプルな構成。カメラのレンズ部分用のシートは付いていない。あくまでもディスプレイ用のみだ。

次にシートをビニールから出して、紙の上に載せてみた。


この商品はアンチグレア仕様なので、透明度が気がかりだったが、特に大きな問題はないと見える。しかも、シートは台紙から剥がしていないので実際に剥がせばもっとクリアになりそうだ。ためしに次の写真では少しアップしたものを紹介したい。


実際にはXperia本体に貼ってみなければ何とも言えないが、私が心配していたほどではなかった。まずまずの透明度だと思う。

また、肝心の触り心地は、非常に滑らかだ。何も貼らない状態よりは指の引っかかりが減るだろうと期待できる。触った感触はメモ用紙やコピー用紙の表面に近いと思う。フリック入力や頻繁なスライド操作でも指が引っかかることはないように感じた。指紋もつきにくい。よほどベタベタした状態でなければ、特に汚れが目立つことはないだろう。

しかし、詳しいレビューは本体発売後を待って欲しい。今回は申し訳ないが、ここまでとなる。

*追記:本体に貼り付けた後のレビューも書きました。こちらです。

なお、下のビデオはおそらくEasy Protectorが貼られたものだと思う。確証はないのでその点はご了承頂きたいが参考までに紹介しておきたい。pocketgamesのブログに掲載されていたものだ。



なお、pocketgamesは透明度の高いシートも発売している。
Super Protector(クリスタルクリア)docomo Xperia(SO-01B)

私が買ったのはこちら。
Easy Protector(アンチグレア)docomo Xperia(SO-01B)

他にはVis-a-Visでもシートが販売されている。
高光沢タイプ「OverLay Brilliant for XPERIA SO-01B」
低反射タイプ「OverLay Plus for XPERIA SO-01B」

レイ・アウト製の商品もある。ビッグスターのものもある。

  

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件