Androidニュース&アプリ情報メディア

【一条真人的Androidライフ】第72回:Mossyで「あの人」が近くなる? 僕とも話せるよ!

SNSが普及したことで、わりと有名人との距離が縮まったというのは誰もが体感しているのではないだろうか? 例えば、Twitterなどでホリエモン氏が過激な発言をして、人々がディスったりするのは日常的なことになった。

左右逆になっているが、MOSSYのうちわを手にした筆者。僕と話をしたい人はMossyしてね!

これは今では普通に捉えられているが、昔は違った。20年前にもネットはあったが、ここまでのニア感はなかった。もはや、有名人にかみついてブロックされたりするのも日常的な風景だ。

そんな中、ホリエモン氏が繰り出したのがトークアプリの「755」だ。ホリエモン氏の受刑者番号を名前にしたとも言われるサービスだが、有名芸能人をより近くに感じられるのが特徴だ。

人々は有名人に近づきたいのだろうか?

それは当然なことだ。

例えば、僕は一時期、レディ・ガガに興味があり、来日したときにアポなし突撃取材を計画したことがある。

アポ無しで、僕がレディ・ガガに襲いかかれば(あれ? 表現間違ってる?)、ガガの屈強なボディガードがあっと言う間に僕を取り押さえてしまうだろう。

その様子を編集長にビデオに撮ってもらって、

「一条、レディ・ガガ取材で撃沈」

なんていうような記事にしてもオモシロイなあとか思っていたのだが、そんなことをしたら、国際的なニュースになってしまい、うちのメディアの、いや、僕の責任問題になっちゃいますよ、とか考えた某編集長がその企画を却下したので、実現しなかった。まあ、もしかしたら、実現しなくてよかったのかもしれない。

さて、そんな感じで、人々の有名人に対する興味というのは、多かれ少なかれあるのは間違いない。

そして、最近、ついに有名人と電話で話せるというスマホのサービスが登場してきた。それが「Mossy(モッシー)」で、iPhoneおよびAndroidに対応している。

新しいトークアプリ「MOSSY」。キャストには色んな人が。


Mossyは「キャスト」として登録している有名人とか、興味深い人と、1分あたり若干のサービス料金を払うことで通話ができるというサービスなのだ。もしかしたら、自分が話をしたいと思っていた人と会話できるかもしれない。その人がキャスターとして登録していればだが。現在ではキャストに、ビッグダディとかプラネットオシリスなどもいる。

SNSは人との距離を近くしたが、Mossyはダイレクトに会話ができるところまで、スマホのコミュニケーションを加速しようとしている。

そして、実を言えば僕も公式キャストとしてMossyに登場する予定だ。

1週間以内にキャスターとして登場すると思うので、興味のある人はMossyしてね。

【参考リンク】
755公式サイト
Mossy公式サイト


記事執筆者プロフィール
一条真人
ITジャーナリスト
Twitter:@ichijomasahjito、Facebook:masahito.ichijo
ブログ:一条真人メモ

クラウドサービスからスマートデバイス、デジタルAVまで、デジタル関連のアイテムが大好き。「ハッカー」(日本文芸社)、「PCプラスワン」(笠倉出版)などパソコン雑誌の編集長を経て、小説なども出版して現在にいたっています。PC、IT関連の本は50冊以上書かせてもらいました。スマートフォンは初代Xperia(あまりに美しいデザイン!)、iPhoneなど数機種使っています。

「一条真人的Androidライフ」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第2・第4火曜日更新予定!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件