Androidニュース&アプリ情報メディア

京大で10月1日よりWiMAX 2+によるキャンパスネットワークへのアクセスが可能に

UQコミュニケーションズは1日、京都大学が運営するキャンパスネットワーク「KUINS」において、WiMAXに加えて、WiMAX 2+によるアクセス環境の提供を開始したと発表した。

利用手続きイメージ

WiMAXを使って大学のキャンパスネットワークにアクセスできる環境は全国の複数の大学で導入されているが、今回、京都大学では従来からのWiMAXだけでなく、WiMAX 2+でもアクセスできるようになった。

京都大学では2012年4月1日よりWiMAXによるKUINSへのアクセスが可能だったが、WiMAX 2+がアクセス手段として新たに加わることで、より利便性が向上するはずだ。

このサービスを利用するには、京都大学内で使用されているID/パスワードによって利用資格の確認を行い、WiMAX 2+のSIMカードを学内接続用として登録する必要はある。国立情報学研究所が運営する学術フェデレーション「学認(GakuNin)」によって、京都大学が自ら運営するサイト内で認証を行うことで、安全に登録手続きができる。

【情報元、参考リンク】
UQコミュニケーションズ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件