Androidニュース&アプリ情報メディア

「ドコモ地図ナビ」が機能拡充。建物の入口正面を目的地にセットすることで従来の「目的地付近」から「目的地の最寄り地点」への案内が可能へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は4日、「ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI」(以下、「ドコモ地図ナビ」)のナビゲーション機能を拡充したと発表した。

変更内容

「ドコモ地図ナビ」は地図表示、お店や施設の検索等に加え、乗換案内やルート検索などのナビゲーション機能やご当地のエリアガイドなどが利用できる総合的な地図サービスだが、自動車でのナビゲーション機能の精度が今回改善された。

従来は目的地を設定しても、あくまでも「目的地付近」への案内となっていた。これは、設定した建物や住所の代表点を目的地とし、そこから一番近い道路へのルートを案内していたからで、場合によっては目的地周辺に到着しても、最終的な目的地までの間で迷ってしまう、という問題があった。

しかし、今回の機能改善によって「目的地付近」への案内から「目的地の最寄り地点」への案内に変わることになった。

今回より、建物や住所の「入口正面」を目的地に設定するようになる。そしてそこから一番近い道路を案内する。そのため、これまでよりも一歩進んだ形での目的地設定が可能になったことになる。また、細い道も一方通行を考慮し、的確に導いてくれる。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/ドコモ地図ナビ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件