Androidニュース&アプリ情報メディア

NTTドコモ、音声認識を利用したAndroidアプリ「Speakey」と「VOICE IT!」をリリース

NTTドコモは31日、Android(アンドロイド)スマートフォン向けに音声認識技術を活かしたアプリを2つリリースした。音声認識によってメールなどの文字入力ができる「Speakey(スピーキィ)」と、インターネット検索や端末の各種機能の呼び出しができる「VOICE IT!(ヴォイス イット)」だ。それぞれオムロンソフトウェア、ブリリアントサービスと共同で開発されたアプリで、Android Marketにおいて無料配信されている。

Sperkerの利用イメージ(NTTドコモ報道発表資料より)

アプリは下記リンク先より入手可能。現在の対応機種は「Xperia」と「GALAXY S」のみだが、それ以外の機種への対応も順次進められる予定。

Android Market/Speakey Lite with iWnn IME
Android Market/VOICE IT!

Speakeyは、スマートフォンに話しかけることで、その言葉をテキスト化し、メールなどの文字入力に使うことができるアプリ。従来の音声認識による文字入力にはなかった機能として、単語毎に文章を分割し、変換候補を表示することができる。変換候補は、学習機能を活かして行われるのでスムーズな文章入力が可能とされる。これは、ユーザーの単語変換頻度や、つながりを分析した結果、優先的に表示してくれる機能のことで、変換の訂正操作回数の削減が期待できる。

一方のVOICE IT!は、調べたいことを話しかけることでインターネット検索をしたり、電話やメールなど端末の一部の機能を呼び出すことができるアプリ。

2つのアプリは5月31日から11月30日までの間、試験的に提供される。

VOICE IT!(NTTドコモ報道発表資料より)

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件