Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ向けGALAXY S5(SC-04F)にVoLTE対応のアップデートが6月24日より提供提供へ

GALAXY S5
サムスン電子ジャパンは23日、NTTドコモ(以下、ドコモ)向けAndroidスマートフォン「GALAXY S5 SC-04F」に対して24日より最新のソフトウェア更新を提供開始すると発表した。このソフトウェア更新を導入することで、同日よりドコモが提供開始する「VoLTE(ボルテ)」に対応する。

VoLTEは「Voice over LTE」の略で、LTE回線上で提供される音声通話サービス。

従来の音声通話サービスよりも高音質化され、着信応答が速くなるほか、音声通話中のデータ通信もFOMAではなくXiで行えるため、通話中のデータ通信が速くなり、通話中にエリアメールを受信することも可能になる。

さらに、拡張サービスとしてビデオコール(テレビ電話)も利用可能だ。

今回のソフトウェア更新を導入することで、GALAXY S5でVoLTEを利用することができるようになる。

なお、VoLTEは特に料金を注意する必要はないが、ビデオコールだけは注意が必要だ。実際にはしばらくの間は料金を気にする必要はないが、映像データの通信はパケット通信料が発生し、データ量は他のデータ通信量と同じ扱いで、その月の利用データ量としてカウントされる。

しばらくの間は気にする必要がないと記した通り、2015年9月30日まではキャンペーンによってビデオコールのパケット通信料は無料だが、それ以降は発生するのでパケット定額サービスへの加入が事実上必須になる。さらに、データ量のカウントも2015年9月30日までは行われないが、それ以降は行われるので、そちらも注意したい。

【情報元、参考リンク】
GALAXY S5製品情報ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件