Androidニュース&アプリ情報メディア

au、「YouTube Premium」を3カ月間無料提供!広告無しでの動画視聴やオフライン再生などが可能!

KDDI、沖縄セルラーは25日よりauの4G LTEスマートフォン及び5Gスマートフォンのユーザーを対象に、Googleが提供する動画配信サービス「YouTube」における有料プランである「YouTube Premium」(通常は月額1,180円)を3か月間無料で利用できる特典を提供すると発表した。


3か月無料で利用するには、auが「My au」上に用意した特設ページから申し込めばいい(詳しくはauのこちらのページを参照)。注意したいのは、無料期間である3か月の間に退会申し込みをしないと、自動継続になり、4か月目以降には月額料金が発生する点だ。ひとまず3か月間だけ試したい方は忘れずに退会申し込みも行っておく必要がある。退会申し込みを行っておくと、無料期間終了後に自動的に退会となる。

なお、YouTubeは基本的に無料で利用できるが、YouTube Premiumに加入するといくつかの便利な機能や特典を享受できる。

一つ目は広告の非表示だ。通常は動画の途中で広告が表示されるので、中断なしで視聴することができない動画が多いと思う。そのような動画でもYouTube Premium会員の場合には広告が表示されないので、ストレスなく視聴できる。

二つ目はオフライン再生機能だ。YouTubeアプリにはオフライン再生用のメニュー表示(下向きの矢印)があると思うが、この機能はYouTube Premiumに加入しないと使えないようになっている。YouTube Premium会員になれば、動画を一旦スマートフォンにダウンロードしておくことができる。例えば通勤・通学中に視聴したい動画が決まっている場合、家にいる時にWi-Fiでダウンロードしておけば、外出時の視聴においては携帯電話回線でのデータ通信で大量にデータ量を消費しないで済む。

普段YouTubeだけで大量のデータ量消費をしている方の場合には、いっそYouTube Premiumに加入して、携帯電話の料金プランを下げる方が全体的な出費を抑えられる可能性すらあるかもしれない。とはいえ、その時々でザッピングのように次から次へ動画をチェックしながら視聴するようなスタイルの場合には、どうしても都度通信の必要が出てくるので、オフライン再生機能を使う機会は少ないかもしれない。

オフライン再生機能は前述したように、あらかじめ見たい動画が決まっている時に便利な機能だといえる。

また、バックグラウンド再生機能もYouTube Premiumでは利用できるようになる。この機能は主にミュージックビデオの視聴時に役立つ。

さらに、YouTube Premiumにはミュージックビデオを見やすくするサービス「YouTube Music」の有料プラン「YouTube Music Premium」の機能も付いてくる。

加えて、「YouTube Originals」として展開されている、YouTubeオリジナル動画、映画なども広告無しで見ることができる。

他にも「YouTube Kids」などの特典があるので、YouTubeのヘビーユーザーの場合にはYouTube Premiumはオススメだ。一方で、それほど長時間YouTubeを見ない方の場合はせいぜい「広告を早くスキップしたい」といったストレスくらいだと思うので、YouTube Premiumへの加入はしなくても構わないと思う。それでもとりあえず無料で3か月試すことはできるので、関心がある方は試してみよう。

【情報元、参考リンク】
au/YouTube Premiumについて

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件