Androidニュース&アプリ情報メディア

auの総合通販サイト「au PAY マーケット(au Wowma!)」で最大2か月後の支払いでOKの「ゆったり後払い」提供開始!

KDDI、auコマース&ライフが運営する総合ショッピングモール「au PAY マーケット」(「au Wowma!」)において、21日より「ゆったり後払い」という名称の決済サービスが提供開始となることが明らかにされた。


ゆったり後払いは、商品の注文日から最大2か月後の支払いが可能な決済サービス。しかも、クレジットカード支払いが必須どころかクレジットカード不要で、コンビニなどでの支払いが可能となっている点も魅力となっている。

ただし、このサービスはauユーザ―限定だという点には注意が必要だ。具体的にはau携帯電話、データ通信端末、auひかり、auひかりちゅら、のいずれかを個人契約している方が対象となっていて、ゆったり後払いのサービス自体はKDDIフィナンシャルサービスが提供する形となる。

ゆったり後払いで商品を購入すると、購入情報が記載されたメールが届き、それに従って支払い方法を選ぶ。メール到着から7日以内に支払い方法を選択しなかった場合には、自動的に「コンビニ支払い(請求書なし)」になるが、自分で選択する場合には、下記の3種類から選ぶことができる。
  • 口座振替:手数料無料
  • コンビニ支払い(請求書なし):手数料330円
  • コンビニ支払い(請求書あり):手数料550円

上記の通り、コンビニ支払いを選ぶと手数料が発生する。最大2か月の支払い猶予が与えられる一方で、一般的なクレジットカード払いなどと比べて、若干お金が余分に掛かってしまう、ということにはなる。しかし、それも口座振替の場合には無いので、口座振替なら純粋に支払い期間が最大2か月設定されるということで、かなり魅力的かもしれない。

ただし、このサービスはKDDIフィナンシャルサービスが商品注文(商品購入)のたびに即座に与信判定する「リアルタイム与信」を利用することで実現しているという。そのため、万一、支払いが遅れてしまった場合には以後の与信に影響が及ぶ可能性もあるかもしれないので、注意が必要かもしれない。その辺りの詳細は21日に公開予定の公式サイトで明らかにされるかもしれないが、与信に関する細々としたことまでは公表されないかもしれない。

いずれにしても、最大2か月という支払い期限は便利な一方で、支払いをウッカリと忘れてしまう可能性も出てきそうなので、できるだけ早く支払っておく方が無難だろう。もしくは最初から支払方法に口座振替を選択しておけば、より安心だろう。


なお、ゆったり後払いの提供に合わせて、いくつかのキャンペーンも実施される。

「初回利用者へのポイントバックキャンペーン」では、初めての利用者に「Pontaポイント(au PAY マーケット限定)」が100ポイントプレゼントされる。「ゆったり後払い新登場キャンペーン」では、7月31日までの間に利用した方を対象に、200万円相当のポイントの山分けが行われる。

また、「auスマートパスプレミアム」会員向けの特典も用意される。auスマートパスプレミアムの会員の場合、決済手数料のうち「コンビニ支払い(請求書なし)」の手数料330円が無料になる(※詳しくは公式サイト参照)。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース
au PAY マーケット

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件