Androidニュース&アプリ情報メディア

Wowma!のIDとポイントの名称変更日が6月24日に決定。au ID、au WALLET ポイント(Wowma!限定)に変更へ

KDDIは20日、かねてより予告していた「Wow!ID」と「Wow!スーパーポイント」の名称変更日を24日に決定したと発表した。


どちらも元々はショッピングサービス「Wowma!」で提供開始となったものだが、「Wow!ID」はauの回線契約を持たない方がauの一部サービスを利用する際にも使われており、オープンなアカウントサービスとしての機能も担っていた。

しかし、当然ながらauの回線契約を持つ方が使える「au ID」と「Wow!ID」の2つが並存している状態は複雑で分かりづらい。

KDDIはauの各種サービスのオープン化の方針を示していることもあり、アカウントサービスについても今の状態を改善する必要がある。そこで、アカウントサービスは「au ID」に統合することとし、それが今回実施されるというわけだ。

auの回線契約を持たない方が使える「Wow!ID」も、24日以降は「au ID」に統合され、名称も「au ID」になる。

また、ポイントもIDと同じく、一応統合される。auの回線契約の有無によらず「Wow!スーパーポイント」が「au WALLET(Wowma!限定)」に変更となる。「(Wowma!限定)」が付くか付かないかに関係なく、「au WALLET ポイント」にポイント名称が統一されることになるので、前よりは分かりやすいと思う。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件