Androidニュース&アプリ情報メディア

任天堂の往年の名作ドクターマリオの新作スマホゲーム「ドクターマリオ ワールド」が7月10日に配信開始!

任天堂がかねてより告知していたスマートフォン向けの新作ゲーム「ドクターマリオ ワールド」の配信日が7月10日になったことが明らかにされ、18日より事前登録の受付が開始となっている。Android版はGoogle Playの該当ページで「事前登録」ボタンをタップするだけでいいので、関心がある方は忘れずに行っておこう。

<▲図:基本的なパズルのルールはオリジナル作と同じ>

ドクターマリオは今ほど「スリーマッチ」パズルが多くない時代に登場した任天堂のパズルゲーム。スリーマッチパズルというのは、同じ絵柄や同じ色などのピースを3つ並べると消える、というスタイルのゲームで、今や非常に数多くのタイトルが存在しているので、誰もが何か一つは知っていると思う。

本作も3つ揃えて消す、というのは同じで、赤色、青色、黄色のカプセルを使ったゲームシステムとなっている。



薬のカプセルをモチーフにしたデザインで、同じ色が3つ並ぶと消える。縦だけでなく横でも構わない。この基本システムはオリジナル作と同様だし、BGMもオリジナル作で流れていたものが現代風のアレンジで復活しているので、ゲームボーイで遊んだ記憶がある方は昔を思い出すこと請け合いだ。

そしてステージにはカプセルだけでなく、敵のウイルスも存在していて、ウイルスも含めて同じ色が3つ並ぶと消えるようになっている。このウイルスを消していくことでステージクリアとなる。

さらに、ドクターマリオ ワールドでは、ステージ群を「ワールド」という単位でくくり、まずは5ワールド用意され、リリース後も続々とワールド及びその中のステージが追加されていくという。しかも、各ステージには様々な仕掛けもあるし、ただ単にカプセルを動かしてシンプルにプレイするだけじゃなく、スキルなどの要素もあるので、できることが増えている。

<▲図:お馴染みのキャラクターが登場するほか、各ステージにはそれぞれ特徴的な仕掛けがいっぱい>

グローバルで人気のパズルゲーム「キャンディークラッシュ」もアップデートのたびにステージが追加され、正直な話、なかなか追いつけないが、ドクターマリオ ワールドもプレイヤーを飽きさせないように魅力あるワールドを追加してくれそうだ。

<▲図:「スキル」で一発逆転できたり、オンライン対戦もできる>

さらに、友達と対戦できるオンライン対戦も導入される。こちらも非常に熱く燃えそうだ。

さすが任天堂という感じで、ドクターマリオ ワールドはデザインが非常に綺麗で特徴的。万人向けタイトルと言っていいと思うし、パズルゲームとしてドクターマリオは非常に優れた作品だったので、本作もグローバルでヒットするかもしれない。

楽しみな作品が、3週間ほどで登場する。

「ドクターマリオ ワールド」のアプリは下記リンク先からダウンロードできる(※現在は事前登録のみ可能。7月10日以降はダウンロード可能になる予定)。



【情報元、参考リンク】
・「ドクターマリオ ワールド」公式サイト
・任天堂/3つ揃えてウイルス退治。『ドクターマリオ ワールド』が、7月10日に配信開始! 事前登録もスタート!

©2019 Nintendo Co-Developed by LINE and NHN

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件