Androidニュース&アプリ情報メディア

クロネコメンバーズとGoogleアシスタントが連携! 話しかけてお届け日時変更!

ヤマト運輸は13日、個人向け会員制サービスである「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」の連携サービスを提供開始したと発表した。


「Google Home」を始めとするGoogleアシスタント対応のスマートスピーカーに話しかけるだけで当日宅急便が届くことを教えてもらえたり、お届け日時の変更ができるようになる。

まずクロネコメンバーズから簡単に紹介すると、クロネコメンバーズは無料のサービスで、住所・氏名等必要事項を入力し、住所確認を行うことで登録できるサービスで、非常に便利な機能として登録住所への荷物がどこかで登録されたらメールで知らせてくれたり、自分が発送した場合も伝票番号を入力せずに確認できる「My荷物」機能がある。また、通販サイトなどでの注文時に日時指定し忘れた荷物に関しても届く前に日時指定をできる機能などがある。

筆者自身これらの機能には感激したので、まだ利用したことがない方にはオススメだ。

そして今回新たに利用できるようになったGoogleアシスタントとの連携だが、スマートスピーカーに「OK Google、ヤマト運輸に繋いで」と話しかけることで当日届く予定の荷物の個数やお届け時間を音声で聞くことができる。これはスマートスピーカーだけでなくAndroidスマートフォン/タブレットでも同様で、OK Googleのフレーズに続けて話しかければOKだ。

<▲図:利用例。右側は複数の荷物がある場合>

さらに、当日届く予定の荷物がある場合、希望日時の変更までできる。指定の際には「水曜日」などの曜日を言えば、Googleアシスタントがちゃんと確認の言葉を続けてくれる。時間指定も同様に「夕方」などと言えば、「16時から18時でいいですか?」と返してくれる。

なお、この機能を利用するには最初にクロネコメンバーズのIDとパスワードを入力しておく必要がある。

【情報元、参考リンク】
ヤマト運輸/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件