Androidニュース&アプリ情報メディア

【災害関連情報】ドコモの携帯電話サービスが北海道全域で復旧

北海道胆振地方中東部を震源とする地震の影響で通信各社の携帯電話サービスに障害が発生していたが、NTTドコモ(以下、ドコモ)のサービスが復旧したことが明らかになった。ドコモが11日16時に発表した最新情報によれば、同日14時50分頃に土砂災害地域(勇払郡厚真町の一部)をのぞいて北海道全域で通信サービスが回復したという。

前述の土砂災害地域に関しても、移動基地局車両(3G)を設置することでエリア救済措置を実施中となっている。

ドコモの携帯電話サービスの復旧状況は「復旧エリアマップ」で詳しく確認できる。
復旧エリアマップ

なお、KDDI(au)とソフトバンクに関しては、ソフトバンクは北海道全域で復旧し、auは11日20時時点でもまだ障害が継続している。auの障害発生エリアは下記の通り。

函館市、河東郡音更町、茅部郡森町、釧路郡釧路町、厚岸郡厚岸町、十勝郡浦幌町、上川郡美瑛町、川上郡標茶町、増毛郡増毛町、白糠郡白糠町、網走郡美幌町、勇払郡厚真町

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
北海道における各社の携帯電話サービスの障害・復旧状況。ソフトバンクは北海道全域で復旧、ドコモもほぼ回復

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件