【攻略情報1】テリモン(テリトリーモンスターズ)【位置情報 x 陣取り x モンスター x 戦略アクションバトル】

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
こちらの記事にて紹介した、4月27日にリリースされたばかりの位置情報ゲーム「テリトリーモンスターズ」(以下、テリモン)ですが、リアルにハマってきたので、ここまでのプレイ経験から得た攻略に役立つ情報を紹介します。

<▲図:左はリアル地図ベースの陣取りエリア(25ブロックに分割)です。
右は各ブロックにおけるバトルステージの様子です>

最初にテリモンを簡単に紹介すると、GPSと現実世界のマップを使った陣取りゲームです。参加プレイヤーは3つの勢力のうちのいずれかに所属し、自勢力を拡大していきます。そして陣取りの際のバトルステージでは、7列 x 9行で構成されたマス目にモンスターを配置して戦うシミュレーションゲーム風の戦略バトルを行います。

本作には個人のスコアを競う「ウィークリーランキング」があるのですが、何とか頑張って43位まで上がりました。

<▲図:ウィークリーランキングで上位に入ると特典がありますが、進化アイテムもあって助かりました>

先日公開した紹介記事の段階では、単調で作業感があると書いたのですが、その時点では他勢力とのバトルを未経験だったことが大きな理由だと気付きました。それまではコンピューター(NPC、本作では「黒の国」)としかバトルをしていませんでしたが、他勢力のプレイヤーとのバトルを経験すると、かなり面白くなってきます。

というのも、本作でのバトルは基本的にオンラインバトルなんです。同じ時間に同じブロックに出撃しているプレイヤー同士はリアルタイムのオンラインバトルとなります。そのことをNPCとの戦いしかしていなかった時は全く知りませんでした。例えば、複数の友人が集まって同じエリアをキャプチャーすれば、共にオンラインバトルをできるというわけです。

なので、本作は今後プレイヤー数が全体的に増えてくると、さらに面白くなってくると思います。

以下、プレイをしながら気付いたことを一つ一つご紹介します。

ただ、本記事執筆時点のアプリのバージョンは1.0.1ですが、チュートリアルやヘルプが情報不足で、少し分かりづらいと思います。その辺りの補足情報も本記事に載せていますが、それらは5月8日に予定されているアップデートである程度改善されるようなので、その辺りの情報はアップデート後は意味がなくなるかもしれません。

また、より上位の強いプレイヤーの方から見たら的外れの情報もあるかもしれないので、参考程度としてください。


◆1. 手持ちモンスターが少ないうちは出撃モンスターは基本的に帰還させる

ブロックを占領するためにモンスターを出撃させるとバトルステージに移行しますが、本記事執筆時点のバージョンでは、クリア後の行動が分かりづらいと思います。全ての敵を倒して全てのマスを所属勢力の色に変えたら「バトル離脱」ボタンをタップして「ホーム」に戻りましょう。続いて「モンスター」メニューから「モンスターボックス」を開き、出撃中のモンスターを帰還させます。帰還させないと出撃中のモンスターは出撃したブロックに派遣されたままとなり、他のブロックでのバトルに出撃させることができません。

<▲図:「バトル離脱」後に全てのモンスターを「帰還」させておきましょう>

最初は手持ちモンスターが少ないので、彼らを繰り返し出撃させる必要があります。そのため、バトルを終えたら基本的には全員帰還させるようにしましょう。手持ちモンスターが増えたり、他勢力とのバトル機会が増えたり、今後のアップデートで防衛戦の意味が出てきたら一部のモンスターを帰還させずに派遣させたままにする方がいいでしょう。というのも、現在は不具合で機能していないようですが、本来は支配ブロックに一匹でもモンスターを配置しておくと、その報酬としてアイテムなどが入ってくる、というシステムだからです。この不具合が解消されて支配ブロックからもアイテムが入るようになれば、手持ちモンスターの配置も旨味が出てきます。



◆2. モンスターは強化素材には使わず取っておく

<▲図:筆者のモンスターボックス。右画面はガチャです>

テリモンでの主なモンスターゲット方法は「ガチャ」、もしくはバトルステージで入手できる「卵」のいずれかです。イベントなどでのプレゼントもありますが、基本はガチャか卵です。そのモンスターは手持ちモンスターの強化(レベル上げ)用の素材として使ったり、売却できます。私は最初、他のスマホゲームの多くと同様に、ガチャで入手したモンスターがダブってしまった場合、2、3体を残して強化素材として使っていました。ですが、後から考えると現在のゲームバランスだと素材として使うのは勿体ないです。レベル20までであれば、普通にバトルするだけで結構簡単に上がりますので、素材として使うのはオススメしません。私はかなり勿体ないことをしました。それよりもダブったモンスターでもバトルに使って全てレベル20にまで上げておく方が後々いいと思います。

また、今のところはあまり意味がありませんが、将来的にはアップデートによって、防衛戦に意味が出てくると思います。そうなると、モンスターは多ければ多いほどいいです。モンスターが多ければ複数のブロックにモンスターを出撃させたままにできますので、将来を見越して素材にしたり売却せずに取って置き、キチンと育成しておきましょう。



◆3. カラーストーンが集まったらガチャを回す

<▲図:ガチャの情報は事前に「お知らせ」で公開されますのでお知らせも要チェック!>

今のところテリモンのモンスターラインナップはとても少ないので、せめてもうちょっと増やして欲しいなと切に願っていますが、それでも「カラーストーン」が集まったらガチャを回してある程度はモンスターを増やしておきましょう。一度出撃させたモンスターは「回復」が完了するまで再出撃ができませんし、将来的には防衛戦にも人員を割きたくなると思うので、とにかく手持ちモンスターを増やすためにはガチャです。今のバージョンだと卵があまり出現しないので、どうしてもモンスターゲットはガチャに頼らざるを得ません。ただ、将来登場するかもしれない魅力的なモンスターのためにガチャを我慢してカラーストーンを貯めておくのも良いと思います。というのも、今だと同じモンスターがかなりの数ダブってしまうと思うからです。でも、この辺りの判断は人それぞれ違うと思います。



◆4. 外出したら帰宅後プレイ用の「キャプチャー」もしておく

テリモンでは現在地周辺を「キャプチャー」することで、キャプチャーしたエリアへの出撃が可能になります。私は最初、移動のたびにキャプチャーをして、その場所にとどまってプレイしていました。というのも、キャプチャーしたエリアにいなければそのエリアへの出撃ができないと勝手に思い込んでいたからです。ですが、キャプチャーしたエリアへの出撃はどこにいても可能です。GPSはあくまでキャプチャー時に使うだけなのです。

<▲図:外出したら家でのプレイ用エリアをキャプチャーしておくと便利です!>

東京駅でキャプチャーしたエリアを京都でプレイすることだってできます。そのため、外出したらあちこちでキャプチャーしてプレイするのは勿論、帰宅後に家でプレイするためのキャプチャーも行っておくことをオススメします。例えば、最寄駅でキャプチャーしておけば、帰宅後にそのエリア25ブロックをプレイできるわけです。可能ならプレイヤーが多い激戦区をキャプチャーしておく方がスコア的にもゲットできるアイテム的にもいいと思います。



◆5. バトルではCHAINを使う

<▲図:チェインはバトルの基本戦略の一つです。ただ、並べ方は人それぞれ、手持ちモンスターによって変わると思います>

各ブロックのバトルステージには最大で10体まで手持ちモンスターを出撃できます。まあ10体も出すと操作が面倒なので、強敵でもない限り5、6体でいいと思いますが、敵モンスターへの攻撃の際には「CHAIN」(チェイン)を駆使しましょう。チェインというのは、モンスターを移動させる際、味方モンスターの上を通過させることで発生する特殊効果です。通過させたモンスターの分、攻撃力が増して大ダメージを与えられます。そのため、多数のチェインができるように最初からモンスターを並べて配置するのも良いと思います。



◆6. バトルでは直接攻撃より囲み攻撃を多用すべき

バトルで敵モンスターにダメージを与える方法は現状では主に2通りあります。敵モンスターのマスまで移動させる直接攻撃か、敵モンスターを囲むように移動させる囲み攻撃です。

<▲図:囲み方は状況次第ですが、基本的には囲み攻撃が便利で効率的です>

直接攻撃もいいですが、囲み攻撃だと複数の敵モンスターに一斉攻撃できる上、移動ルートに味方モンスターがいてチェインできれば、一気に大ダメージを与えて一網打尽にできます。とても楽なので、囲み攻撃を中心に戦うことをオススメします。ちなみにチェインは直接攻撃の際にも使えます。



◆7. エレミーを主力に使うと便利

現時点では少ないラインナップながらテリモンには色々なモンスターがいます。その中でも「エレミー」は便利で強力です。

<▲図:エレミーには亜種の「エレキン」もいます」>

先ほど書いたように、本作でのバトルは囲み攻撃が楽ですが、「移動力」があるモンスターほど広い範囲を囲むことができます。そのため、移動力に優れるエレミーは重宝します。上に掲載した画像のモンスターがそのエレミーです。エレミーの移動力は際立っています。チェインで複数の味方モンスターの上を通過させ、一気に広いエリアを囲むことで、敵モンスターをまとめて叩けます。ガチャや卵でエレミーが出たらラッキーです。主力として使いましょう!




他にも色々気付いたことがありますが、ひとまずこの辺りにします。

なお、前述の通り、この記事に書いた内容は、バージョン1.0.1におけるものです。アップデートでゲームバランスが変わったり、新たな要素が追加されたりすると思いますので、その都度オススメの攻略情報も変わってくるはずです。現時点での話として参考程度に留めてください。


「テリトリーモンスターズ」のアプリは下記のリンク先からダウンロードできます。



【参考リンク】
テリトリーモンスターズ公式サイト
シグナルトーク/プレスリリース

Copyright © 2018 SignalTalk All Rights Reserved.
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑