Androidニュース&アプリ情報メディア

任天堂、コミュニケーションアプリ「Miitomo」を5月9日で終了。5月下旬よりブラウザでMiiの作成・編集を可能に

任天堂は1日、スマートフォン向けのコミュニケーションアプリ「Miitomo」やニンテンドーネットワークIDと連携してニンテンドーアカウントに「Mii」を設定しているユーザーに対して、Miitomoのサービス終了に伴う各種対応を改めて案内した。

<▲図:サービス終了に向けた各種イベントも実施中!>

Miitomoのサービス終了はすでに発表済みで、5月9日16時(日本時間)をもって提供終了となる。以降は、MiitomoからのMiiの作成・編集はできなくなってしまう。

そこで任天堂は、5月下旬をめどにウェブブラウザを使ってニンテンドーアカウント用のMiiの作成・編集をできる機能を導入する予定だ。

この機能追加に伴い、Miitomoのサービス終了から5月下旬までの間、システム移行のためのメンテナンスが実施される。メンテナンスの間は、ニンテンドーアカウントに設定されたMiiの変更ができなくなるので注意してほしい。服やアクセサリーの変更などもできなくなる。

また、ニンテンドーネットワークIDのMiiを編集した場合も、ニンテンドーアカウントのMiiには変更が反映されなくなる。

なお、Miitomoのサービス終了後も、MiitomoのMiiを引き続きニンテンドーアカウントのMiiとして使用することはできるが、メンテナンス完了後はMiitomoで設定していた服やアクセサリーは使うことができなくなってしまうので、その点にも注意してほしい。要するに、設定している服やアクセサリーは強制的に外されてしまう。

いずれにしても、Miitomoを使っていた方は、サービス終了に関する情報をチェックしておくことをオススメしたい。任天堂はMiitomo終了に向けて、いくつかのイベントも実施しているので、公式サイトでそちらもチェックしてみよう。

「Miitomo」のアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【参考リンク】
Miitomo公式サイト

©Nintendo

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件