Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモら3社、4月3日開催・女子野球センバツ決勝を5Gで4Kライブ中継!ドコモショップ浦和店でパブリックビューイング!

毎日新聞社、毎日放送、NTTドコモ(以下、ドコモ)は2日、埼玉県加須市民運動公園野球場で3日に行われる第19回全国高等学校女子硬式野球選抜大会(以下、女子硬式野球選抜大会)の決勝戦において、第5世代移動通信方式(以下、5G)を使った「4K画質のスポーツライブ中継」の実現に向けた映像伝送実験を実施すると発表した。


この実験では、試合会場に実証実験用の5Gの環境をドコモが構築し、毎日新聞社と毎日放送が決勝戦の模様を4Kカメラで撮影し、その映像を5G経由でライブストリーミング配信する。

この映像は一般ユーザーがスマートフォン等で視聴することはできないが、視聴可能な機会としてパブリックビューイングは用意される。

ドコモショップ浦和店に来店すれば、同店で視聴することができるので、5G経由での4K映像のライブ配信に関心がある方、そしてもちろん、決勝戦を視聴したい方は同店を訪れてみよう。

決勝戦およびライブ配信の開始日時は4月3日10時の予定。雨天の場合は順延の可能性がある。

なお、決勝戦は千葉県の秀明八千代高校と兵庫県の神戸弘陵学園高校の対戦だ。

【情報元、参考リンク】
ドコモショップ浦和店
NTTドコモ/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件