Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEと野村HDが「LINE証券」設立へ。対面不要の株式売買・コンサルサービスなどを提供へ

LINEと野村ホールディングスは28日、証券ビジネスを中心とした金融事業における業務提携の検討開始について、基本合意書を締結したと発表した。LINEのファミリーサービスは年々拡大しているが、新たに金融サービスも登場する。

両社は提携の一環として、両社もしくはその子会社・関連会社が共同出資する会社「LINE証券株式会社」(予定)を設立し、その新会社を通じてLINEプラットフォーム上で資産形成層をターゲットとしたサービスを提供する予定。

具体的には、非対面での証券ブローカレッジおよび証券投資コンサルティングサービスの提供等を検討しているようだ。

LINEの巨大なユーザー基盤、ユーザビリティの高いUIなどと、野村グループが培ってきた金融ビジネスのノウハウを融合し、新しい金融サービスを提供することを目指しているという。

なお、新サービス提供元となるLINE証券への出資比率はLINEが51%、野村ホールディングスが49%になる予定だが、今後も協議を行って最終的に決定するという。設立日は5月末の予定。

【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件