Androidニュース&アプリ情報メディア

日テレが24時間ニュースを視聴できるアプリ「日テレニュース24」を提供開始

日本テレビ放送網(以下、日テレ)は11日、AndroidとiOS向けに2つのアプリをリリースしたことを明らかにした。一つは「日テレニュース24」、もう一つは「日テレアプリ」。日テレは今回のアプリの提供を記念し、これらのアプリのいずれかをダウンロード/インストールした方に抽選で110名にカニのセットか5万円相当の旅行券をプレゼントするキャンペーンも開始している。

<▲図:「日テレニュース24」アプリについて>

まずは「日テレニュース24」から紹介したい。日テレでは、今年の4月からWebサイト上でニュース番組を24時間視聴できるニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」を提供している。このサイトはこちらのページで、Webブラウザを使ってアクセスするだけで視聴可能だ。

この「日テレNEWS24」は、パソコンだけでなくAndroidスマートフォンのブラウザ等でも視聴できるので、視聴アプリが必要か? と言ったら必ずしも必要でもないのだが、ブラウザでの視聴の場合は、次回以降素早く視聴するためにはブックマークに登録したり、動画をフル画面にするためにボタンをタップしたり、とちょっとした作業が必要になる。

それらは面倒な作業でもあり、さらにはプッシュ通知などの機能も提供すべく、日テレはアプリ版も用意した。それが「日テレニュース24」アプリ。

とはいえ、このアプリは既存アプリの「NEWS速報! Live+」をリニューアルしての提供となる。これに伴い、「NEWS速報! Live+」の有料サービスの提供は終了となり、有料会員は自動解約される。

話を新しいこのアプリに戻すと、「日テレNEWS24」のニュース動画をライブ視聴できるほか、重要な記者会見などをプッシュ通知で知らせてくれるので、重要なライブニュースを見逃しにくくなっている。また、タイムシフト視聴にも対応している。巻き戻しやスキップなどもできるので便利だ。特に頭出しは便利だと思う。ニュースの途中からの視聴だと、重要な内容を見逃したことになりかねないが、頭出しすればそれも回避できる。

<▲図:「日テレニュース24」アプリについて。巻き戻しやスキップなどの機能も搭載>

24時間ニュースは「AbemaTV」でもやっていて便利だが、AbemaTVはテレビ朝日と組んだニュース番組。こちらは日テレ。また、NHKも「NHKニュース・防災」アプリにおいて、何か重要なニュースがある場合にはライブ配信する。人によって好みのチャンネル、番組は異なると思うので、好みのものをインストールしておくといいだろう。防災情報に関しては、「NHKニュース・防災」は結構見やすく使いやすいのでオススメだ。

もう一つのアプリ、「日テレアプリ」は、いわゆる日テレのポータルアプリ。これまでWebサイトで公開してきた番組情報、イベント情報、通販情報などをアプリでも楽しめる、といったもの。

<▲図:「日テレアプリ」について>

「日テレニュース24」のアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
日本テレビ放送網/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件