Androidニュース&アプリ情報メディア

ソニックなどで知られる中裕司氏がプログラマとしても参加したプロペ新作「レジェンドオブコイン」が配信開始!

プロペは12日、AndroidおよびiOS向けの新作アプリ「レジェンドオブコイン」をリリースした。プロペはかつてセガに在籍し、ソニックチームを率いて「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズや「ファンタシースターオンライン」などの有力タイトルを手掛けた中裕司氏がセガのクリエイター独立支援制度によって立ち上げたゲームメーカー。


スマートフォン向けにシンプルながら質の高いアプリを何作も手掛けてきたプロペだが、これまではヘビーゲーマー向けのタイトルはなく、カジュアルゲームやそれに近い作品ばかりだった。今回も複雑なゲームというわけではなさそうだが、比較的ゲーマー向けのビジュアルをしているので期待が持てる。

本作は中裕司氏自らが約20年ぶりにプログラマーとしてもプロジェクトに参加したアプリということで、力の入れ具合も分かる。

「レジェンドオブコイン」は、「究極のボリュームのプッシャー型コインゲーム」とされ、3Dの美しいグラフィックの200体を超えるモンスター達が登場し、鍛えていくゲームだが、コインを使ったバトルシステムとなっている。

ゲームの基本システムは比較的シンプルで、コインをタッチ操作で投げていくだけ。タッチ操作でコインを投げてレアなモンスター、強いモンスター、カッコいいモンスターをゲットしていき、彼らを強化していく。同じモンスターを揃えると、合成することも可能で、それによってどんどん強くしていくことができる。最強のモンスターを育て上げていこう。

また、敵を倒すとフィーバーが発動した際や、究極のお宝である「魔法のオーブ」を3つ揃えることで発動する「スーパージャックポット」などで大量のコインをゲットできるようになっている。コイン自体にも種類があり、一定時間サイドポケットに溶岩の壁が出現するマグマコインや連射ができるライトニングコインなど様々。


ただ、筆者もまだ序盤しかプレイしていないのであまり語れないが、チュートリアル、ゲーム説明が少なく、正直な話、最初は何をどうしていいのか分からないプレイヤーが多いのではないかと思う。できれば今後のアップデートで最初の説明を追加して欲しいところ。また、筆者は不具合に遭遇していないが、レビューを見る限り不具合で進めない方もいるようなので、その辺りも含めて早期対処を期待したい。とはいえ、どんなタイトルでも最初は不具合やトラブルが多いことが常になりつつあるので、とにかくアップデートに期待したいところ。

「レジェンドオブコイン」のアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
プロペ公式サイト

(C)PROPE

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件