Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンクとワイモバイルでVoLTEオプションの申込が不要に。対応機種所有でも申込していない方には案内

今や一般的になってきたLTEを使っての音声通話「VoLTE」(ボルテ)だが、ソフトバンクは11月より申し込み不要でVoLTEを利用できるようにすると発表した。対象通信サービスはソフトバンクとワイモバイル。

ソフトバンク及びワイモバイルでVoLTEを利用するには、VoLTE対応機種であることと、必要ならば機種側で設定をすること、そして「VoLTEオプション」への申し込みが必要となっている。VoLTEオプションの利用料は元々無料だが、申し込み自体は必要となっている。

しかし、11月からは新規契約及び機種変更でVoLTE対応機種を購入した方は申し込み不要でVoLTEを利用できるようになる。

では現在VoLTE対応の機種を持っていながら10月末までにVoLTEオプションに加入していない方はどうなるのか? というと、ソフトバンクから案内が届き、順次利用可能になるという。

なお、VoLTEは「待ちうた」に加入していると利用できないので注意してほしい。その場合は「待ちうた」を解約すればいい。また、SIMの単体契約、端末持込契約の方に関しても申し込み不要でVoLTEを利用可能となる。

【情報元、参考リンク】
ソフトバンク/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件