Androidニュース&アプリ情報メディア

au STARのAndroidアプリが登場!キャンペーンも開始!iOS版も近日中

KDDI、沖縄セルラーは11日、auの会員プログラムである「au STAR」の専用アプリをリリースしたと発表した。ただし、まずはAndroid版からで、iOS版は9月中旬以降のリリースとなる。Android版はAndroid 4.4以降のOSを搭載した機種、iOS版はiOS 9.0以降を対象としている。

<▲図:「au STAR」アプリの画面例>

また、Android版のアプリはGoogle Playではなく、auが独自配信しているので、「My au」を起動し、メニュー内の「auアプリ」のリストにある「au STAR」をタップしてダウンロードする。「au STAR」の画面を表示し、上部にある「無料」ボタンをタップすればダウンロード手順に入れる(下図参照)。


<▲図:「My au」のメニュー内にある「au STAR」をタップ→右画面上部の「無料」ボタンをタップすればダウンロードできる>

<▲図:キャンペーン特典が欲しい場合はここで「同意」しておけばOK>

この「au STAR」アプリでは、自分の保有ポイント(WALLETポイント、2年契約更新ギフト券など)を確認できるほか、無料・割引特典の詳細を手軽にチェックできたり、auショップの予約もここからできるようになっている。

個人的には「au STAR」アプリがなくても困らない気もするが、auは毎月3がつく日を「三太郎の日」に制定して、各企業と組んだクーポンのプレゼントをしたりと、「au STAR」向けの特典やサービスを徐々に強化している(クーポンは「au STAR」会員でなくても貰えるが、特典が異なることがある)。現時点ではアプリがあってもなくてもあまり変わらない気がするが、将来的には一つのアプリで様々な特典等をまとめてチェック・管理できて便利になるのかもしれない。

例えば、現在は「三太郎の日」のクーポンはSMSで届くが、これにはやや不便を感じている。これもアプリに統合されると便利かもしれない。

さて、その「au STAR」アプリだが、リリースを記念したキャンペーン「au STARアプリリリースキャンペーン」が実施される。


このキャンペーンでは、10月31日までの間に「au STAR」アプリをダウンロードした方にデータ量100MBがプレゼントされる。条件は、期間中にアプリをダウンロードし、プッシュ通知の許諾設定をONにすること。さらに、11月上旬に通知で送られてくるエントリーサイトからエントリー期間中(エントリーサイトに関する案内送付から11月20日まで)に申し込むこと。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件