Androidニュース&アプリ情報メディア

arrows NX F-02HにAndroid 7.1アップデート!5.1で登場後、6.0.1に続く2回目のメジャーバージョンアップ!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は21日、富士通製のAndroidスマートフォン「arrows NX F-02H」に対してOSをAndroid 7.1にバージョンアップする内容を含む最新のソフトウェア更新(アップデート)を提供開始した。「設定」→「端末情報」→「Androidバージョンアップ」と進め、あとは画面に表示される指示に従っていけば導入できる。

<▲図:Android 5.1でデビューしたarrows NX F-02HがAndroid 7.1になる!>

更新にかかる時間は約38分程度とされるが、これはあくまでも目安。インストールされているアプリ数などによってかなり変わってくるので、時間に余裕があるときに行いたい。

それにしても国内メーカー製機種として今回のアップデート提供は非常に嬉しい重要なニュースだ。

というのも、一般に国内メーカー製機種へのOSのメジャーバージョンアップの提供回数は少ないという印象が強いと思う。実際、1回行われるだけという機種ばかりだ。ところが、arrows NX F-02Hは2015年12月にAndroid 5.1を搭載するスマートフォンとして発売後、昨年6月にAndroid 6.0.1へのアップデートが提供済みながら、そこで終わらずに今回Android 7.1へのアップデートまで提供されることになった。

二度目のOSメジャーバージョンアップの提供というのは「arrows」というブランドにとっても大きなニュースだと思う。

さて、話を本題に戻すが、今回のアップデートを導入することで、arrows NX F-02HでAndroid 7.1を体験できるようになる。

画面を分割して2つのアプリを同時に扱うことができるようにする「マルチウィンドウ」機能ももちろん使うことができる。強化された省電力機能、通知パネルからのメッセージの手軽な返信なども利用できるようになる。また、パネルスイッチに表示する設定項目を編集できるようにもなる。

OSバージョンアップの他には不具合対策もある。

「ビデオコール」を使っているときに「自画像を非表示」の設定が正常に動作しない場合がある、という不具合が改善される。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/arrows NX F-02Hの製品アップデート情報

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件