Androidニュース&アプリ情報メディア

dポイントカードがAndroid Payで利用可能に

NTTドコモ(以下、ドコモ)は3日よりポイントサービス「dポイント」の「モバイルdポイントカード」がAndroid Payに対応したと発表した。dポイントをスマートフォンで利用するには、以前から「dポイントクラブアプリ」を使えばよかったが、新たにAndroid Payからもモバイルdポイントカードのバーコード表示や設定等ができるようになった。


Android PayはGoogleが提供するAndroid向けのデジタルウォレットサービスで、対応するポイントサービスや電子マネーなどを一つにまとめて扱い、設定・使用等ができる。

今回の対応によって、Android Payでモバイルdポイントカード(バーコード)を表示し、モバイルdポイントカードを使えるお店でdポイントを使ったり貯めることができるようになった。

加えて、モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)についても、dポイントクラブアプリから設定したときと同様にアプリを起動することなく、モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)を使えるお店に設定された読み取り機にスマートフォンをかざすことでポイントを貯めたり、使うことができる。


とはいえ、dポイントの利用に関しては、dポイントクラブアプリで特に大きな不満もないと思うし、対応店舗探しやクーポン情報なども利用できるので、Android Payで使うのがdポイントのみという場合には、dポイントクラブアプリだけで良いと思う。

一方、Android Payは電子マネーの「楽天Edy」や「nanaco」にも対応しているので、それらも使う方はAndroid Payに集約してしまう方が便利かもしれない。

この辺りは実際に使ってみて試してほしい。Android Payでのdポイントの使い方は下記リンク先の公式サイトで紹介されているので参考にして設定してみてほしい。
dポイントクラブ公式サイト/Android Payについて

また、Android Payのアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。


【情報元、参考リンク】
dポイントクラブ公式サイト/お知らせ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件