Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ブレス オブ ファイア 6のサービスが終了へ。9月27日まではプレイ可能。余ったゲーム内通貨は払い戻し

カプコンは27日、Android、iOS、PC向けに提供中のゲーム「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」(以下、ブレス オブ ファイア 6)のサービスを9月27日13時59分に終了すると発表した。残念ながら、その日時までしかプレイできないので、現在のプレイヤーは注意してほしいし、一旦途中で止まっている方もそれまでに十分遊んでおこう。


サービス終了までのスケジュールは次の通り。

・2017年7月27日 14時00分
ゲーム内通貨「竜結晶」の購入停止

・2017年9月27日 13時59分
サービス終了及び竜結晶の利用停止

・2017年9月28日 14時00分
未使用残高の払い戻し受付開始

・2018年3月31日 14時00分
払い戻し申出期間終了

注意したいのは、竜結晶を保有しているプレイヤーだ。9月27日でサービスが終了し、竜結晶を利用できなくなるので、それまでに消費するか、消費をせずに余らせておいて、9月28日より始まる払い戻しの受付に申し込む必要がある。払い戻しの申し込みは2018年3月31日までと、ある程度の期間設けられているが、忘れてしまうと払い戻しを受けられないので注意が必要だ。

そして、もう一つ大きな注意事項として、今後、OSのアップデートでアプリを起動できなく可能性を考慮し、今のうちに「ご利用キャラクターID」を控えておく方がいい。払い戻し手続きの際に「ご利用キャラクターID」が必要となるためだ。念のため「ご利用キャラクターID」が表示された画面のスクリーンショットを保存しておくなどしておこう。

「ご利用キャラクターID」は、アプリを起動し、共同体(ホーム)画面が表示されたら右上にある「フレンド」を選び、「フレンド追加」を選ぶ。画面上部に「あなたのフレンドコード」が表示されるが、これが払い戻しの際に必要となる「ご利用キャラクターID」のこと。この画面をスクリーンショットで保存しておくか、メモしておこう。

また、竜結晶についてだが、無償分に関しては払い戻しの対象とはならないので、サービス終了までの間に使い切ってしまおう。

ブレス オブ ファイア 6はつまづきで始まる少々不安のローンチとなっていたので、今回のサービス終了も残念だが、「ブレス オブ ファイア」自体は有力タイトルなので、やはり今後、より素晴らしい新作が出ることを期待したいところ。

なお、未プレイの方で関心がある場合は、竜結晶は購入できないが、まだ今ならプレイできるので、プレイしてみよう。スマートフォンとパソコンでセーブデータも共有できて便利だ。

【情報元、参考リンク】
ブレス オブ ファイア 6公式サイト/【重要】サービス終了のお知らせ
Google Play/ブレス オブ ファイア6 Android版

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件