Androidニュース&アプリ情報メディア

auのSIMロック解除条件緩和。一括なら即時解除可能、分割払いでも条件次第で即解除可能!

KDDIは6月30日、au携帯電話のSIMロック解除の条件を一部変更すると発表した。分割払いで購入する場合、購入日から101日以降からSIMロック解除の手続きが可能になる。現行の規定よりも80日間の短縮となる。この変更は8月1日に実施される。

<▲表:条件変更について(※クリックして拡大)>

また、機種変更回線において以前購入した機種でSIMロックを解除したことがある場合、それから100日間が経過していれば、新機種を購入して即時解除することもできる。

一方、新機種を一括払いで購入した場合は、支払い確認後よりSIMロック解除の手続きが可能となる。こちらは12月1日からの適用。

注意したいのは、機種代金を一括払いした場合であっても、au購入サポート等(購入機種の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、機種の購入代金の一部をKDDI/沖縄セルラーが負担する施策)が適用されている機種については、2018年1月以降(予定)、機種購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えない。

なお、対象機種は2015年4月23日以降発売の機種だ。

いずれにしても、auに限らず、SIMロック解除の条件は緩和されてきているので、海外渡航の多い方などにとっては利便性が少しずつ改善されてきている。

【情報元、参考リンク】
KDDI/SIMロック解除の受付条件を一部変更

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件