Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモのAQUOS ZETA SH-03GにAndroid 7.0アップデート提供開始

NTTドコモ(以下、ドコモ)は20日、シャープ製Androidスマートフォン「AQUOS ZETA SH-03G」に対して、OSをAndroid 7.0にバージョンアップする内容を含む最新のソフトウェア更新を提供開始したと発表した。

<▲図:AQUOS ZETA SH-03G>

OSがAndroid 7.0になることで「マルチウィンドウ機能」や「データセーバー機能」などを使えるようになるほか、シャープ独自の人工知能エージェントである「エモパー」がバージョン5.0に上がる内容や、不具合対策なども含まれる。

ソフトウェア更新は、「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」と進め、あとは画面に表示される指示に従って操作を行えば導入できる。所要時間はあくまでも目安だが約46分とされている。ただし、重ねてになるが、あくまでも目安で、特にアプリのインストール数が多い場合などには、より多くの時間がかかりがちだ。

<▲図:マルチウィンドウ機能のイメージ(※画像の機種は異なります)>

なお、今回のアップデートでは、Android 7.0になることが最大のポイントで、マルチウィンドウ機能では、画面に2つのアプリを同時に表示して扱うことができるし、データセーバー機能では、バックグラウンドでのデータ通信を制御できる。他にも省電力機能の強化によって、バッテリーの持ちを改善できる。

アルバムアプリへの「非表示モード」の追加もある。

アルバムアプリで特定の画像を非表示にできるので、人に見られたくない画像を隠したり、特定の写真だけを表示させることができる。

<▲図:アルバムの非表示機能について(※クリックして拡大)>

エモパー5.0では、新たに「エモパーメモ」でアラームやタイマーをセットできるようになっている。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件