Androidニュース&アプリ情報メディア

auの「位置検索サポート」でPCやタブレットからでも紛失したスマホの位置を探せるように

KDDI、沖縄セルラーは12日、スマートフォンやケータイが盗難にあったり紛失したときに、その位置を探すことができるサービス「位置検索サポート」において、パソコンやタブレットからでも検索できる機能を提供開始したと発表した。

<▲図:位置検索結果>

「お客さまセンター」に検索を依頼する従来の方法に加えて、ユーザー自身でパソコンやタブレットなどを使って手軽に調べられるようになったので、かなり便利になった。

また、同日よりiOS向けに「My au」アプリの最新バージョンの提供が開始され、GPSによる位置検索の機能が新たに利用できるようになった。これによって、基地局の位置情報に加えて、GPSによる位置情報を組み合わせた検索も可能となり、電源オフ時や圏外にある場合でもおおよその位置を表示することができる。

なお、My auアプリでのGPSでの位置検索の機能はAndroid版については5月25日から提供開始済み。

パソコンからの位置検索は下記リンク先のページから行うことができる。
au/携帯電話を探す(位置検索)/ロックする

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件