Androidニュース&アプリ情報メディア

Yahoo!ニュースで24時間365日ニュース動画のライブ配信を開始

ヤフーは18日、ニュース配信サイト「Yahoo!ニュース」上でニュース番組映像を24時間365日配信開始したと発表した。具体的には、動画でのニュース体験を提供する「Yahoo!ニュース動画」と名付けたコーナーを用意し、ニュース映像を配信する。そして、その第一弾として日本テレビ放送網と提携し、同社のニュース専門チャンネル「日テレNEWS」から提供を受けた動画を24時間365日配信している。

<▲図:PC向けサイトでの視聴イメージ>

地上波テレビでは24時間ニュース番組を放送するわけではないので、ニュース番組を24時間いつでも手軽に見ることはできないが、「AbemaTV」のようなインターネット動画配信サービスではチャンネル制限もないので、自由に配信できる。

実際、AbemaTVではテレビ朝日提供の24時間配信のニュース番組の存在が特徴の一つとなっているが、今後は「Yahoo!ニュース」でもニュース番組を24時間視聴できるようになる。

ヤフーによれば、スマートフォンの普及や通信速度の向上によって近年はニュースを動画で見る需要が高まっているという。

「Yahoo!ニュース」では1日約4,000本のニュースのうち、約7%が動画のニュースとなっていて、昨年11月にはニュース動画の総視聴時間が300万時間を超え、前年比で約2.2倍になっている。今後もこの傾向は強まる見込みで、ヤフーは「Yahoo!ニュース動画」の提供を決めたという。

「Yahoo!ニュース動画」は、スマートフォン、パソコン向けブラウザから「Yahoo!ニュース」トップページにアクセスすれば視聴できる。トップページに設けられた専用枠で「日テレNEWS24」から提供を受けたニュース動画が配信される。パソコンの場合は、アクセスすると自動的に再生されるので、外出中、ノートPCでモバイルデータ通信を使っている時には携帯電話のパケットパックの消費に注意したい。スマートフォンの場合は動画の再生マークをタップすれば再生される仕様。

今後はスマートフォン向けの「Yahoo!ニュース」アプリなどでも視聴できるようになる予定。

【情報元、参考リンク】
Yahoo!ニュース
Google Play/Yahoo!ニュースアプリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件