Androidニュース&アプリ情報メディア

Huluが5月17日に全面リニューアル!複数プロフィール管理、リアルタイム配信強化など。対応終了機器もあるので要チェック!

国内で動画配信サービス「Hulu(フールー)」を運営するHJホールディングスは20日、Huluのシステムを全面リニューアルする日を明らかにした。全面リニューアルの予定自体は以前から案内されていたが、一度延期となっていて、今回ついに実施日が明らかになった。5月17日に生まれ変わる。

<▲図:プロフィールごとにマイリストの管理ができる>

新生Huluでは新たな機能の導入などで使い勝手が大きく向上しそうだ。

まず、プロフィールを複数作成して管理できるようになる。この「マルチプロフィール」機能では、例えば家族それぞれが個別にプロフィールを作成すれば、それぞれに視聴履歴、お気に入りを管理できるようになる。一見地味かもしれないが、非常に大きな改善だ。

<▲図:マルチプロフィール機能>

さらに、12歳までの子供のプロフィールではキッズモードを使うことができる。このモードでは、キッズ作品以外へのアクセスが制限されるので、親も安心してHuluを子供に視聴させることができるはずだ。

<▲図:キッズモードではキッズ向けコンテンツのみ表示>

そしてコンテンツ視聴面で大きな進化はリアルタイム配信が強化されること。現行のシステムではスマートフォン等では視聴できないので、例えば「FOXチャンネル」の番組を視聴したければパソコンを使うことになるが、リニューアル後はスマートフォンでもタブレットでも視聴できるようになる。これはFOXチャンネルに限らず、スポーツ中継、音楽ライブ、ニュースなども同様だ。

<▲図:リアルタイム配信をスマートフォン等でも視聴できるように>

検索機能も強化される。Huluの現在の検索機能は多機能とは言えないが、リニューアル後は監督、出演者名での検索や、絞込み機能などによってかなり良くなりそうだ。

<▲図:検索機能では絞り込みも細かくできるように>

外出先でモバイル回線を使って視聴する際に便利な機能として、通信データ量の目安が表示されるようになる。



なお、今回のシステムの全面リニューアルに伴って、対応が終了する機器があるので注意したい。対応終了機器は下記リンク先から調べることができる。
対応終了機器

【情報元、参考リンク】
Hulu
Google Play/Huluアプリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件