Androidニュース&アプリ情報メディア

auのAQUOS U SHV35にAndroid 7.0アップデートが4月13日より配信開始

KDDIは11日、シャープ製Androidスマートフォン「AQUOS U SHV35」に対して、OSをAndroid 7.0にバージョンアップする内容を含む最新のソフトウェア更新(アップデート)を13日10時より順次提供開始すると発表した。

<▲図:マルチウィンドウ機能の使い方>

基本的には届いた通知から手順を進めればアップデートを導入できるが、アプリ一覧から「設定」→「端末情報」→「システムアップデート」と進めてもいい。

なお、今回のアップデートを導入することで削除される機能もあるので注意したい。

マナーモードを「サイレント」にした場合一切のバイブ動作をしなくなること、そして「スクリーンショットシェア」アプリの画面スワイプでのスクリーンショット撮影機能及びスクリーンショット撮影に関する設定機能が削除されることに注意したい。

また、アップデートのファイルサイズは約1.7GBと大容量なので、ダウンロードはWi-Fiで行いたい。LTEを使う場合、パケットパックのデータ量を消費してしまうので、余りに気をつけたい。できればWi-Fiで行うことが推奨されている。

そして、アップデートで追加される新機能が魅力的だ。

最も大きな魅力はマルチウィンドウ機能で、二つのアプリを画面に同時表示できる。例えば、動画を見ながらWebサイトを見たりメールをしたり、SNSを見たり、といったながら作業ができるので便利だ。パソコンライクの使い方ができるので、特に動画を視聴しながらの作業ができるのが嬉しい。

使い方はマルチタスクキー(アプリの履歴キー)を長押しし、マルチウィンドウで使いたいアプリを選択するだけ。中央の分割ラインをドラッグするとそれぞれのウィンドウのサイズ比率を変えることができ、上下端に持っていくことで分割表示を終了させられる。

また、絵文字の種類が増え、絵文字のカテゴリ分け・表示順が変更される。

<▲図:絵文字の種類が増える>

他にもアルバムアプリで特定の写真の表示/非表示を切り替えることが可能になったり、通知パネルも改善され、バックグラウンドでのアプリの動作の制御でデータ通信量を減らすことができたり、といくつかの新機能・改善がある。

<▲図:アルバムアプリ>

【情報元、参考リンク】
KDDI/AQUOS U SHV35 OSアップデート情報

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件