Androidニュース&アプリ情報メディア

AbemaTVが超便利に!番組表に縛られず一定期間いつでも見放題になる機能を導入!

インターネットテレビ局(以下、動画配信サービス)「AbemaTV(アベマティーヴィー)」を運営するAbemaTVは7日、新機能「Abemaビデオ」を6日よりPC版、iOS版アプリで先行提供開始したと発表した。


Android版アプリへの導入は4月下旬の予定。そして、5月以降には各テレビ向けデバイスでの視聴にも対応していく予定となっている。

今回導入された新機能によって、AbemaTVは大きく生まれ変わる。

というのも、AbemaTVは「インターネットテレビ局」を名乗っているように、テレビと共通の特徴を持つ。それは「番組表」の存在で、基本的に各番組は番組表に記載された日時に見るしかない。

月額960円(税込)の「プレミアムプラン」に加入している方に関しては「タイムシフト機能」によって、必ずしも番組表に従わなくても視聴できるが、それでも「Hulu」「Netflix」などの定額制見放題サービスのような時間の自由さはない。もちろん、動画配信サービスとしてタイプが異なるし、AbemaTVとHulu、Netflixなどは直接比較できるサービスではないが、できればもう少し時間の縛りがなければ、と思わないこともなかった。

しかし、今回登場したAbemaビデオは、そうした不満を解消してくれる。

Abemaビデオはプレミアムプランのユーザー向けの機能として導入されたので、無料会員の場合は利用できないが(※AbemaTVオリジナル制作番組等、一部の番組は無料会員でもAbemaビデオで視聴できる)、プレミアムプランに加入すれば、AbemaTV上の番組を一定期間いつでも好きな時に見放題になる。

Abemaビデオ機能に関しては専用のページを用意し、番組表とは違う形で番組を探し、スムースにオンデマンドで視聴できるようにしている。

AbemaTVのアプリの使い方等、詳細はこちらの記事を参照してほしい。また、Android/iOS向けアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。AbemaTVは基本的にアカウント登録不要で利用できるので、気軽に試すことができる。



【情報元、参考リンク】
GAPSIS/無料の新動画サービス「AbemaTV」をチェック!
AbemaTV公式サイト
サイバーエージェント/プレスリリース
Google Play/「AbemaTV」

(C)AbemaTV

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件