Androidニュース&アプリ情報メディア

ロートが花粉症対策専用AI「K.I」を開発。花粉症の人を探して対策グッズをプレゼントする企画を開始

ロート製薬は16日、かなり変わったプレゼントキャンペーン企画を開始した。花粉も飛び始め、花粉症の辛さを感じ始めている方も増えてきたと思う。筆者もその一人だが、ロート製薬は花粉対策専用の人工知能「K.I」を開発。「K.I」は「Kafun Intelligence」の頭文字をとったもので、花粉対策のためだけに開発されたAIだという。


このK.Iは、 Twitter上で花粉に苦しんでいるユーザーを発見し、お節介にも勝手に花粉対策グッズのプレゼント当選候補者に選んでしまう。そして実際に花粉対策グッズがプレゼントされる。

K.Iは、AIとはいえ、一般にすぐイメージするようなものでもないようだ。花粉及びTwitterに特化したもので、花粉による目のかゆみに苦しんでいるツイートをTwitter上で自動収集・分析する機能を持つという。

そして、その中から5名をプレゼントの当選候補として選定。選定された当選候補者の投稿内容とプレゼント内容はアルガードロトのサイトに3時間掲載される。

ただ、この段階ではまだプレゼントは貰えない。当選候補となった方は、掲載開始から3時間以内にサイト内の「当選手続」ページで、自分のTwitterアカウントでログインする必要がある。ログインすればプレゼント当選が確定する。

当選確定後、住所などプレゼントの発送に必要な情報を入力するためのページのURLが記載されたDMがTwitterで送付されるので、必要事項を入力すればプレゼントが4月下旬をめどに発送される。


プレゼントは、1等が「花粉カラニゲテ 海外向け 旅行券5万円分」、2等が「花粉カラニゲテ 国内向け 旅行券2万円分」、3等が「花粉ヲ、ナクセ 空気清浄機」(シャープ 空気清浄機 FU-G30-A)、4等が「花粉手当デス 商品券2,000円分」となっている。他にも花粉吸引ブラシや最高級ティッシュ、耳かき、普通のティッシュなどもある。

【情報元、参考リンク】
花粉対策グッズプレゼント企画「ローとアルガード ロト」公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件