【一条真人的Androidライフ】第104回:ショーほどステキなビジネスはない?

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
先日、ファーウェイのブロガーイベント「モバイルプリンスのファーウェイ王国ファンミーティング開催」に行ってきた。これはスマホメーカー「ファーウェイ」のブロガーイベントで日本を縦断するように数カ所(名古屋、東京など)で行なわれるイベントだ。

<▲図:MateBookを軽快に使うプリンス>

ガプシスにも関連記事(こちらの記事など)が公開されているが、僕が参加したイベントは東京会場のもの。そして、それに関して僕が書いたブログ記事は以下。

http://showkun.blog.so-net.ne.jp/2016-12-04-1
http://showkun.blog.so-net.ne.jp/2016-12-04-2
http://showkun.blog.so-net.ne.jp/2016-12-05-1


このイベントの司会は、沖縄のラジオDJ「モバイルプリンス」。ファーウェイ王国というイベント名はプリンスにちなんだものなのだろう。プリンスは「スマートフォン王国」というラジオ番組をやっているのだ。ちなみに、ガプシスの長田氏もプリンスと一緒に司会をしている。なお、僕の行った東京イベントでは、長田氏は風邪を引いてヨロヨロしていた。

<▲図:イベントはこんな感じ。長田氏はヨロヨロだったが、こんな大笑いしていたシーンも>

今回の東京イベントでは、主にスマホの「HUAWEI P9」とWindowsタブレットの「HUAWEI MateBook」が紹介されていた。

このP9はLEICA(ライカ)監修レンズをダブルレンズで搭載した強力なカメラ機能が売りだ。P9は僕も借りてきて、色々と使ってみたが、なかなか興味深いカメラ機能だった。実際、結構売れているようだ。

<▲図:ライカ監修のダブルレンズカメラがステキなP9>

そして、MateBookは、最近流行のキーボードカバーとの組み合わせでノートパソコンのように使えるというもの。店頭販売品ではキーボードと本体の組み合わせが、クリスマスバーゲンのおかげもあり、現在では75,000円程度なので、なかなかリーズナブルだ(※編集部注:ファーウェイ公式通販サイトでもキーボードカバーセットで現時点ではほぼ同額です)。

キータッチもなかなか良いので、僕も原稿書きのために1台買ってしまおうかと思ってしまうほどだ。

イベントが終了した後、プチオフということで近くの飲み屋に移動し、わずか1時間ほど過ごして(本当にプチだな)、僕たちは解散した。

そして、僕たちイベント参加者は23時頃にイベント運営側とわかれて帰路についたわけだが、運営側はその後に「反省会」を行ったようだ。

今回、この反省会はなかなか厳しかった模様。近所のホテルをとっていたプリンスは大浴場に入るのを楽しみにしていたようで、あらかじめ「大浴場が午前2時までなので、早めに終わらせて下さいね」と言っていたという。ところが、反省会は午前1時を過ぎるまで行なわれ、ピンチに。

反省会後、プリンスはタクシーでホテルに戻り、ダッシュで用意をして、風呂場にかけつけたのが実に「1時59分」。

ショービジネスって厳しいね!

ちなみに、東京イベントを振り返るプリンスのラジオは下に掲載したYouTube動画でも聴くことができる。




記事執筆者プロフィール
一条真人
ITジャーナリスト
Twitter:@ichijomasahjito、Facebook:masahito.ichijo
ブログ:一条真人メモ

クラウドサービスからスマートデバイス、デジタルAVまで、デジタル関連のアイテムが大好き。「ハッカー」(日本文芸社)、「PCプラスワン」(笠倉出版)などパソコン雑誌の編集長を経て、小説なども出版して現在にいたっています。PC、IT関連の本は50冊以上書かせてもらいました。スマートフォンは初代Xperia(あまりに美しいデザイン!)、iPhoneなど数機種使っています。

「一条真人的Androidライフ」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第2・第4火曜日更新予定!
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑