Androidニュース&アプリ情報メディア

Yahoo!カーナビアプリでコインパーキングのオンライン決済が可能に。Tポイントも利用できる

ヤフーは14日、スマートフォン向けに提供している無料のカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」において、アイ・エム・ジェイ(以下、IMJ)が提供する駐車料金決済アプリ「SmooPA(スムーパ)」と連携し、全国21都道府県約850ヶ所のコインパーキングで利用できるオンライン決済機能の提供を開始したと発表した。


今回の新機能を使えば、「Yahoo!カーナビ」のアプリで対象のコインパーキングの情報を検索し、満空状態を確認できるだけでなく、料金の支払いまで行うことができる。

通常、コインパーキングを利用する場合、コインパーキングを出るときには自分が止めた駐車位置の番号を精算機で入力し、料金を確認した上で支払う。これによって、ロック板(ストッパー)が解除され、クルマを発進させることができるようになる。

しかし、コインパーキングの精算機は5,000円札や10,000円札に対応していないことも多いし、クレジットカードを使えない場合もある。基本的には1,000円札と小銭を用意しておくべきだが、持ち合わせがないこともある。

また、雨が降っていて傘を手にしている時など、精算機での手続きが面倒というシーンもある。そうした様々な面倒をアプリでの決済で解消できるかもしれない。

「Yahoo!カーナビ」アプリで駐車位置の番号を入力して決済手続きを行うだけで、ロック板が解除される仕組みなので、わざわざ財布を出して精算機まで足を運ぶ必要がない。しかも、コインパーキングから離れた場所にいても、スマートフォンから現在の料金を確認することができる。

「Yahoo!カーナビ」での支払いは、実際には「Yahoo!ウォレット」に登録したクレジットカードで行われることになるので、「ヤフオク!」などを利用していて「Yahoo!ウォレット」にクレジットカードを登録しているユーザーの場合、特に面倒な手続きも必要なく、すぐに「Yahoo!カーナビ」での決済機能を利用できる。


さらに、「Tポイント」の利用もできる。Tポイントは支払いに充当させることができるほか、料金支払い額の1%のTポイントが付与される。

なお、今回対象となっているのは現時点で約850ヶ所のコインパーキングで、まだまだ多くはない。今後、IMJが保有する約48,000件の駐車場データベースを通じて、対象コインパーキングを増やしていく予定だという。

「Yahoo!カーナビ」のアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
Yahoo!地図ブログ/これからは現金不要! Yahoo!カーナビで駐車場の「オンライン決済」が可能に

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件