【島田純のMobile×Travel】第79回:スマホだけでLCCに乗れる!ジェットスター国内線のモバイル搭乗券を試す

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
今回は、ジェットスター・ジャパンの運航する日本国内線で対応する「モバイル搭乗券」を使って、日本国内線の飛行機に搭乗して「スマホだけで飛行機に乗れる」を体験してみました。

<▲図:ジェットスター・ジャパン国内線はモバイル搭乗券で搭乗可能>

ジェットスター・ジャパンのモバイル搭乗券サービスは2016年1月より提供開始されていますが、2016年10月末時点でも同種のサービスに対応している国内LCCはジェットスター・ジャパンのみとなっています。

機内持込荷物だけの旅行でモバイル搭乗券を使えば、チェックインカウンターでのチェックイン手続が省略できる上に、搭乗券の紙での出力が不要となります。ただし、受託手荷物がある場合はカウンターでの預入手続が必要となりますし、ジェットスター・ジャパンの機内持込荷物は重量が7kgまでの上、サイズにも制限がありますので、それらの点には注意しましょう。

ジェットスターでは従来よりWebチェックインサービスを提供しているため、PCやスマートフォンなどからWebチェックインを行い、自宅やコンビニなどのプリンターで搭乗券を印刷して搭乗することも以前から可能でしたが、旅先ではコンビニなどを探してプリンターで印刷するのは一手間かかってしまうので、紙で搭乗券を用意する必要が無くなるのは、地味ながら大きな利便性改善と言えます。

<▲図:従来は必要だった紙の搭乗券印刷が不要に>

モバイル搭乗券を使った搭乗には、ジェットスターの提供するスマートフォン向けアプリを使ったチェックイン→搭乗券の取得がカンタンなのでご紹介します。

まずは、ジェットスターアプリをダウンロードしましょう。アプリは無料で、下記のリンク先からダウンロードできます。

→Android版:ジェットスターアプリ(Google Play)
→iOS版:ジェットスターアプリ(App Store)


ジェットスターのアカウント「My Jetstarアカウント」でログインをした状態でアプリを起動すると、搭乗予定のフライトがアプリのトップページに表示され、「今すぐチェックインする」から手軽にチェックイン手続きを行うことができます。My Jetstarアカウントにログインをしていない場合は、アプリの「メニュー」>「モバイルチェックイン」から予約番号と姓を入力すれば、チェックイン手続きを進めることができます。

ジェットスター・ジャパンの国内線のWebチェックイン(モバイルアプリを含む)は、出発時刻の48時間前から1時間前まで対応しています。そのため、Webチェックインが利用可能な条件を満たしていれば、空港に向かっている途中でスマートフォンからチェックインを済ませてしまう、などの方法もできます。

<▲図:ジェットスターのスマートフォン向けアプリ。
My Jetstarアカウントでログイン済みだと
トップページに「今すぐチェックインする」が表示される>

アプリからのチェックイン手続きは、アプリ上に表示される内容を確認した上で操作を進めるだけで非常にカンタンです。搭乗する便の確認や、危険物の持込禁止に関する注意事項などを確認すると、すぐにアプリ上で搭乗券が表示可能となります。

<▲図:アプリからのチェックインは数分で完了>

<▲図:チェックイン完了後、搭乗券の表示が可能に>

アプリ上で表示される搭乗券は、紙の搭乗券と同様に保安検査場で提示、また搭乗口で提示して使用することができますが、アプリ上でチェックインを済ませた状態でも、ジェットスターのカウンターに設置されているセルフチェックイン機を使ったチェックインを行うこともできました。何らかの理由で紙の搭乗券が必要な場合は、モバイルチェックインとあわせてセルフチェックイン機を利用するのも良いでしょう。

<▲図:セルフチェックイン機で紙の搭乗券を受け取ることも可能>

前述の通り、ジェットスターでは従来よりWebチェックインに対応していたため、モバイル搭乗券で便利になったのは「紙の搭乗券を印刷しなくて良くなった」だけと言えばそれだけなのですが、国内線に搭乗する際にコンビニエンスストアなどを探して搭乗券を印刷する必要が無くなり、普段から使っているスマートフォンを使って搭乗ができるようになるのは、普段から飛行機に乗った移動が多い方には嬉しいサービスと言えます。

余談ですが、LCCのセール開催時にはWebサイトへの接続がしにくくなることもありますが、スマートフォン向けのアプリではPC向けのサイトと比べてスムーズに繋がることもあるため、激安セールが開催されるタイミングではスマートフォン向けのアプリからの予約も狙ってみると良いでしょう。

LCCは、フルサービスの航空会社と比べて低コストを実現するためにチェックインカウンターで対応を行うスタッフに人数的な余裕が無かったり、チェックイン時の荷物のサイズ・重量のチェックと乗客への対応に時間がかかるケースが多いため、チェックインカウンターに寄らずに(さらに、紙の搭乗券も不要で)スムーズに搭乗ができるサービスは、LCCを便利に使う上では欠かせないサービスと言えるでしょう。

【関連リンク】
モバイル搭乗券 | ジェットスター


記事執筆者プロフィール
島田純
ブロガー/フリーライター
Twitter:@shimajiro、ブログ:shimajiro@mobiler

ブログとモバイルと旅が好きなフリーランスのブロガー/ライター。
モバイルWi-Fiルータやデータ通信関連が得意です。

「島田純のMobile×Travel」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3火曜日更新予定!
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑