Androidニュース&アプリ情報メディア

ファーウェイ、SIMフリータブレットMediaPad M2 8.0 Wi-FiモデルにAndroid 6.0アップデートを7日より提供

ファーウェイ・ジャパンは4日、SIMフリーのAndroidタブレット「HUAWEI MediaPad M2 8.0 Wi-Fiモデル」において、OSのバージョンをAndroid 6.0に上げる内容を含む最新のソフトウェア更新を7日12時以降順次提供すると発表した。

<▲図:MediaPad M2 8.0>

ソフトウェア更新の提供は順次ということで、ユーザーに一斉に通知が届くわけではなく、約1ヶ月かけて順次届けられる予定。

内容はAndroid 6.0へのバージョンアップに加え、システムの最適化及び安定性の向上、アプリの汎用性の向上などとなっている。

注意したいのはソフトウェア更新のファイルサイズが約1.27GBと大きいので、回線速度の速いWi-Fiを利用しないとダウンロード時間が多くかかってしまうこと。外出先の公衆無線LANなどの場合、回線速度が遅いこともあるので、できれば速い回線でダウンロードしよう。

ソフトウェア更新の通知が届いたら、通知エリアの「システム更新」をタップすれば、あとは画面に表示される指示に従って操作を行えばいい。もしくは、「設定」から「システム更新」と進めていけばいい。

なお、もう一点の注意事項は、ファーウェイの標準ブラウザを使っている方だ。今回のソフトウェア更新を導入することで、ファーウェイ標準ブラウザが削除されてしまうので、ブックマークなどのデータはユーザー自身でバックアップしておく必要がある。Chromeのブックマークとして保存しておくなど、何らかの形でバックアップしておこう。

【情報元、参考リンク】
ファーウェイ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件