DMMがVR動画の配信を開始!スマートフォンで視聴可能!お試しの無料作品も複数公開

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
DMM.comは10日、国内最大級のVR動画の有料配信サービスを開始したと発表した。VRコンテンツは各社が続々と投入し始めているが、確かに有料動画の配信サービスとしては現時点で国内最大級と呼んで間違いないだろう。


また、無料作品もすでに多数用意されているので、どのようなレベルのVR体験ができるのか、気軽にお試しできるようにもなっている。

対象プラットフォームはAndroidとiOSで、「Galaxy」シリーズの一部機種を対象としたVRゴーグル「Gear VR」にも対応している。ひとまずAndroidとiPhoneで手軽に体験できるので、気になる方はアプリをダウンロードしてみよう。

ちなみに、「Cardboard」や「ハコスコ」のような紙製の組み立て式VRゴーグルで構わないので何らかのVRゴーグルが必要だが、動作確認だけならなくても構わない。ただ、もちろん二眼のVRゴーグルにスマートフォンをセットしないと、立体視での視聴はできない。この機会に安いものでも構わないので、何らかのVRゴーグルを購入しておくと、今後DMM.com以外でもVRコンテンツを楽しむ際にいいだろう。もちろん、よりクオリティの高い視聴環境を手に入れたい場合は、組み立て式ゴーグルとはいえ、良いレンズを使った製品の方がいい。レンズの違いだけでクオリティが全く違ったものになるので注意してほしい。

  

また、DMM.comでVRコンテンツを楽しむには、まだまだアプリが完璧ではなく、コンテンツの取得はブラウザを使って行う必要があるなど、少し面倒な部分が残っている。

そのため、まずは下記リンク先へブラウザでアクセスし、DMM.comのアカウントでログインし、無料コンテンツを「ライブラリに追加!」していこう。追加が終わったら、アプリをダウンロード/インストールし、起動する。
DMM.com/VR動画について

ただし、Androidの場合、Google Playでの配信ではないので、端末上の設定変更が必要なのでその点にも注意が必要だ。Android端末にはGoogle Play以外の場所からでもアプリをインストールすることが可能だが、それには「設定」→「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」と進み(※機種によって異なるのでマニュアル等を参照してほしい)、「提供元不明のアプリ」を一旦オンにしなければならない。

<▲図:Androidの場合、一旦「提供元不明のアプリ」を
オンにしないとインストールできない>

「提供元不明のアプリ」をオンにしてから、下記リンク先へアクセスし、アプリをダウンロードする。ページをスクロールすると「Android用アプリのインストールはこちら」というリンクがあるので、それをタップしよう。「DMMVRPlayer.apk」をダウンロード/保存することになるが、ダウンロードする。完了したらファイルマネージャーを起動し、ダウンロードフォルダ内の「DMMVRPlayer.apk」をタップし、インストールする。
http://www.dmm.com/digital/vr/howto.html

インストール完了後は「提供元不明のアプリ」をオフに戻してもいいが、アップデートの際などには再びオンにする必要がある。

あとはアプリを起動すると、先ほどブラウザから「ライブラリに追加!」で追加した動画がリストアップされているので、視聴したい作品を選んでタップし、画質を選択してダウンロードすればいい。

ダウンロードが完了すれば視聴可能だ。

なお、成人向けの作品もあるが、それはDMM.R18動画から探すことができる。

また、DMM.comの「いろいろレンタル」でGear VRを借りることもできるが、3日で5,000円とそこそこ高いので、基本的には1,000円から2,000円程度のVRゴーグルを購入する方がいいだろう。ただし、Gear VR対応Galaxyを使っている方の場合、Gear VRならスマートフォンを触らずにゴーグルの側面にあるコントロールエリアで操作できるので、それは便利だ。

【情報元、参考リンク】
DMM.com/VR動画について
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑