Androidニュース&アプリ情報メディア

LINE、「着うた」で呼出音に続き着信音にも音楽を設定できる機能をAndroid先行で提供開始!

LINEは8日、同社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」において、無料通話利用時の呼出音等の音をファミリーサービスである「LINE MUSIC」収録曲の中から自分の好きな楽曲に設定できるサービス「LINE着うた」について、同日より「着信音」の設定も可能にしたと発表した。LINE着うたは、8月17日に「呼出音」の設定機能からスタートし、今回新たに「着信音」も設定可能となった。ただし、着信音の設定機能はAndroid版からの先行提供となる。


また、LINEとLINE MUSICとの連携機能では、プロフィール画面に好みの楽曲を設定できる「BGM設定機能」が今年の2月から提供されていて、BGM設定機能での音楽再生回数が5億回を超える人気となっている。

「LINE着うた」も人気を博しているが、これまでは冒頭で述べたように「呼出音」の設定のみだった。

それがついに「着信音」の設定も可能になったので、ユーザーとしては嬉しいニュース。着信時に鳴る楽曲の長さは「呼出音」の設定と同じく、3秒から30秒の長さで自由に編集できるので、お気に入りの部分のみを切り出して使うことができる。同じ楽曲でも人それぞれ異なる切り出しをすることになるので、色々なバリエーションができて面白いだろう。

この「LINE着うた」は、本来はLINE MUSICの有料プランに加入している方向けのサービスだが、30日間無料で設定できるリリース記念キャンンペーンが実施されているので、無料で試すことができる。

「LINE着うた」の「着信音」の設定方法は下記の通りだ。
  1. 「LINE」および「LINE MUSIC」のインストールおよび最新バージョンへのアップデートを確認。
  2. 「LINE」を起動し、「その他」タブ >「設定」>「トーク・通話」>「着信音」>「LINE MUSICで着信音を作成」をタップ。
  3. 「LINE MUSIC」が起動し、自分の好きな楽曲を「曲・アルバム・プレイリスト」から選択、もしくは右上の「検索ボタン」から検索し、設定。
  4. 「着信音」として使用する範囲を指定し(3秒~30秒)、着信音に設定。

LINE MUSICのアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
LINE MUSIC公式サイト
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件